【0233】ホテルにはシャンプーなどが置いてありますか?
Q:来週からカナダに行く予定です。旅行に行くとホテルにスポンジとかハブラシなどを置いていないところがあるので、何を持っていけばいいのかわかりません。カナダのホテルには何がついているんでしょうか? あまり荷物を増やしたくないので教えてください。私が泊まるホテルは、バンフスプリングスと、確かナイアガラはシェラトンだったと思います。
[投稿者: さくら さん  投稿日:2000年11月]

A:ホテルに備え付けのものですが、宿泊されるホテルのグレードにもよると思います。リゾートエリアの豪華なホテル、都市部の高級ホテルは大体何でも揃っていますよ。シャンプー、ボディーソープ、バスジェル、スポンジ、ソーイングセット、靴みがきスポンジ・・・。バンフスプリングスは、まず文句無しのアメニティグッズが揃えてあることでしょう。ナイアガラの「シェラトン・フォールズビュー」には泊まったことがありますが、こちらも大丈夫だと思います。最近「シェラトン・フォックスヘッド」が出来たらしいですが、どっちにしても、シェラトン系ほどのホテルチェーンなら大丈夫だと思いますよ。
でも中級クラスですと概ねシャンプーや石けんぐらいになると思います。シャンプーは1回使いきり型が置いてあることが多いです。歯ブラシはほとんど置いているのを見ませんね。いちおう小さい容器のシャンプーと歯ブラシなどを持っていかれてはどうでしょう?
[回答者: Tom(管理者)]

ホテルに置いてあるシャンプーは、カナダに限らず外国製は香料がきつかったりしますし、質が合わないので髪の毛がバシバシになるなんてこともあります。私はそれが不安なのでシャンプーは持ち歩いていますよ(かさばらないように、リンスインシャンプーにしますが)。歯ブラシも、外国では用意されていることがめったに無いように思います。ま、これくらいは忘れてもすぐに買えますけどね。
あと、私は身体を洗うのにタオルではいやなので、いつも家で使っているボディ用タオルを持っていきます。1泊づつ移動するような旅なら、乾かないうちに荷物に入れないといけなかったりするので、止めたほうがいいかもしれませんが、連泊の時は持っていきます。
他に私がいつも持っていって重宝するのは、バスクリンみたいな入浴剤です。観光で歩き疲れたりしたときは、湯船にお湯をためて温泉気分で身体を休めます。外国で温泉気分、けっこうオツでイイですよ。是非、お試しあれ!
[回答者: ひろりん さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る