【0234】年末のカナダ旅行に適当な服装は?
Q:年末にカナダのナイアガラに行く予定です。やっぱり冬は寒いと思うのですが、何を着ていけばいいでしょうか? ちなみに冬は霧の乙女号は乗れないですよね?
[投稿者: ミーナ さん  投稿日:2000年11月]

A:トロントやナイアガラでの冬の最低気温は、平年値で-10〜-5℃ぐらいですから、北海道とか本州のスキー場で標高の高いところに相当すると思います。もちろん日によっては、それ以下に下がることもあり得ます。-15℃とか-20℃とか・・・。なのでセーターに、コートなどの厚着が必要です。ぜひ暖かい服装でどうぞ。それに雪が降っていたり、路面が凍っていたりするかもしれないので、滑らない靴も用意すると良いと思います。
ただ、私が97年の12月末に行ったとき、ナイアガラは比較的暖かく、まだ雪も積もっていませんでした。凍った滝を見たいと思っていましたが、ぜんぜん凍っていませんでしたよ。これは年によって違うと思うので、出発が近づいたらインターネットなどで現地の気温をチェックしてみてください。
霧の乙女号は、4月中旬から10月中旬ぐらいまでの運行です。残念ながら乗れませんね。私が12月に行ったときは、船が岸辺に引き上げられていて、とても寂しい風景でした。でも滝周辺はイルミネーションがきれいです。あのスカイロンタワーやミノルタタワーも電飾されていて、幻想的な光景が見れます(UFOみたい、といえば分かりやすいでしょうか?)。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る