【0236】スノーボード靴のレンタルはできるでしょうか?
Q:カナダにスノーボードをしに行くのですが、靴は持っていた方がいいのでしょうか? 板だけはレンタルできても、日本人のサイズに合う靴があまりないから、靴だけは自分で持っていったほうがいいと聞いたのです。
[投稿者: ヒトミ さん  投稿日:2000年12月]

A:レンタルのスキー・スノボ靴のサイズがあるかということですが、やはり女性で靴のサイズの小さい方は(21〜23cmぐらい)、数が少ないということを考慮する必要はあると思います。解決方法として、私は3つ思いつきました。
(1)自分の靴を持っていく (ただし荷物になります)
(2)大人用がなければ子供用を借りる
(3)小さいサイズのものを、あらかじめ予約して取って置いてもらう
ここで私は(3)をお勧めしたいと思います。ヒトミさんは、パッケージツアー利用でバンフスプリングス宿泊でしたよね。ツアー催行会社が、現地でどのレンタル業者とタイアップしているかわかりませんが、バンフスプリングスホテルの中には「The Ski Stop」というスキーレンタル業者がテナントとして入っています。もしツアー会社さんが道具のレンタルについて何も言っていなければ、日本からこちらの予約をしても良いと思います。
The Ski Stopの公式サイト(http://www.theskistop.com/)には日本語ページも、日本語の予約フォームもあります。もちろん料金もわかります。シーズン中はおそらく日本人スタッフも常駐しているのではないでしょうか。
もしこちらで適当なサイズを置いてなければ、「仕方ない、自分のを持っていこう!」と思いきることができると思いますよ。
[回答者: Tom(管理者)]

私は自分の靴を持って行きましたよ。同じように小さなサイズは少ないと言われたので(その時はインターネットなんてない時代でしたからねぇ。今はホント、いいですよね)。私はそのときは何と、板&ウェアーまで持っていったんです。レンタルの道具って、なんだか滑りにくいじゃないですか。せっかくのカナダのゲレンデ、思いっきりエンジョイしたかったので、荷物を覚悟で自分の滑り慣れた板&靴&ウェアーまで、ぜーんぶ持って行きました。その代わり、スーツケースの片面半分は靴に占領されてしまいましたが・・・。ウェアーは板の保護の為に板に巻いたので問題なしです。ま、ここまで気合を入れる必要もなかったかなーって今になって思いますが、万全の準備で行ったのでゲレンデを存分に楽しめました。
でも向こうで揃うのならレンタルが身軽でいいですよね。バンフはスキー以外にも楽しめる街ですから、洋服なども必要でしょうし、お買い物もするでしょうし。スーツケースに余裕がないとね。
[回答者: ひろりん さん]

ひろりんさんがおっしゃるとおり、自分の使いなれた道具の方が滑りやすいでしょうし、特に靴などは自分の足に合わないと靴ずれしたり、捻挫したりという問題もあると思います。上級者の方は滑り心地も重視されるでしょうから、やはり自前の道具を使うのがいいかもしれませんね。このあたりと荷物を軽くすることとのバランスで判断するのが良いと思います。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る