【0239】バンフでの大晦日イベントについて教えてください
Q:年末年始に友人が住んでいるバンクーバーに行きます。バンクーバーからカルガリーのチケットがとれれば、バンフまで行ってみようと思っています。バンフで大晦日のカウントダウン・イベントがあるそうですが、どんなイベントなんですか?
[投稿者: みほ さん  投稿日:2000年12月]

A:私が見に行った、バンフのカウントダウン・イベントについてお話します。
バンフの大晦日イベントのメインは、「Banff 1st Night」というもので、夕方から「The Banff Centre」という施設で行われます(これは有料です)。内容はミニコンサートや、寸劇・ダンスなどのパフォーマンスが主のようです。このイベントのサイトをチェックしましたが、エルクの着ぐるみを着た人のトークショーもあるようですよ。これはおもしろそうですね(私には残念ながら、ジョークを理解できるほどの英語力はありませんが)。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。今年で8回目だそうです。ちなみに私は、このイベントには行きませんでした。
(http://www.banffcentre.ab.ca/communications/1st_night/)
さて、本命のカウントダウンについてですが、夜の11時を過ぎた頃から、人が続々とバンフの中心部に集まってきます。ちょうどメインストリートのBanff Ave.とCaribou St.の交わったあたりが中心で、12時少し前から、みんな騒いで、すごく盛りあがっていました。ただ、ニューヨークのタイムズスクエアのように、大きな時計で正確な時刻が表示されることも無いので、何が何だか分からないうちに年が明けます(これでは「カウントダウン」とは言えないですね)。
そのころ、Banff Centre方面では花火が上がります。この時の写真を、いつもお世話になっている旅行会社のスタッフの方にお見せしたのですが、「バンフにこんなに人がいるなんて!」とビックリされていました。
しばらくして、みんなホテルに戻るのですが、「Happy New Year!」とか、「Happy Millennium!」とか叫んで、すごかったですよ。人も多いので、特に怖いことはありませんが、もしこんなところに出かけるときは、念のためスリにだけは気をつけてください。
今回、ネットで年越しイベントを調べてみましたが、欧米では去年(2000年を迎える大晦日)ほどは騒いでいないような気がします。新世紀を迎えるというのに・・・。各地のイベントも、そのせいで地味なのかもしれませんね。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る