【0244】バンフでクロスカントリーはできますか?
Q:友人が2月に新婚旅行でバンフに行くんです。クロスカントリー(スキー)をやりたいと言ってるんですが、どこかできる場所をご存知でしょうか? バンフが無理ならレイクルイーズあたりでもいいのですが。ご主人はスキーをやりたいらしいのですが、彼女はスキーがあんまり好きじゃなく、何かスキー以外のアクティビティをやりたがってるんです。クロスカントリー以外にも楽しいアクティビティ、あったら教えてください!
[投稿者: ひろりん さん  投稿日:2001年2月]

A:クロスカントリーについて、ちょっと調べてみましたので参考にして下さい。情報源は私がよくご質問の答えを探すのに使っている「DISCOVER BANFF(http://www.discoverbanff.com/)」です。ここにクロスカントリー関連の情報がいくつか載っていました。
トップページから、Tours, Activities & Adventures > Cross Country Skiing & Telemarking Tours というふうにたどっていくと、12件の業者が出てきます。中にはツアーオペレーターというよりも、「クロスカントリーでアクセスできるロッジ」というのもあります。ガイド付きでコースを数時間歩くとか、レッスンをやっているとか、道具のレンタルに対応しているとかの情報が得られます。「道具だけ借りて個人で」というのもできるようですし、現地オペレーターの催行するツアーへ参加することもできると思います。それと大部分の業者がキャンモアやカナナスキスに集中しています。こちらの方がクロスカントリーのメッカなのかもしれませんね。
バンフのクロスカントリー情報があまり出ないので、初めは国立公園内には何らかの規制があるのかもしれないと思いましたが、バンフ国立公園の"3大スキー場"のサイト(http://www.skibanfflakelouise.com/)によると、国立公園内にも多くのクロスカントリー・トレイルがあるそうです。また「DISCOVER BANFF」のサイトでは、国立公園管理事務所と共同でクロスカントリー・トレイルのコンディションについての最新情報を提供しています。
(http://www.discoveralberta.com/ParksCanada-Banff/trailreport-xcountry.html)
ここはぜひチェックしてみてください。主要トレイルはちゃんと雪ならしもされているようです。
それともう1つ、国立公園のオフィシャルサイト「Parks Canada」では、クロスカントリー情報のブローシュアがPDFファイルでダウンロードできます。
(http://www.worldweb.com/parkscanada-banff/visacti.html)
1枚目には、バンフ周辺だけでも80kmのトレイルがあるとかの紹介文、「安全は自分の責任で!」とか注意事項が詳しく書いています。これに従えば自分でも行けますね。2枚目にはバンフ周辺のトレイルマップが載っています。あとは道具のレンタル業者をチェックをすればOKですね。
カナダ観光局で配布しているPR誌「White Canada」には、凍ったレイクルイーズの湖面をクロスカントリーで歩いている写真がありました。ビクトリア氷河や、湖畔のシャトー・レイクルイーズを眺めながらのクロスカントリーも良いですね。森の中のコースも良いですが、こちらもきっと素晴らしいです。「DISCOVER BANFF」のリストだけでは、どの業者が信頼おけるのかというのは分かりませんが、私がその立場なら案内文とヤマカンで「Blue Horizon Tours」、「Mirage Adventure Tours」あたりにコンタクトをとってみます。ホームページもあるようですので、詳しい情報はそちらを参照してみて下さい。
クロカン以外で楽しいアクティビティ…、犬ぞりなんかどうですか? おもしろいですよ。せっかくですから、冬ならではのアクティビティを体験してくるのも良いですよね。同サイトの、Tours, Activities & Adventures > Dog Sled Toursで3件のツアーオペレーターが出てきます。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る