【0245】5月のカナダはまだ冬景色ですか?
Q:5月下旬から新婚旅行でカナダへ行こうと思っています。この時期のカナダって、まだ寒くて冬景色なんでしょうか? またどこか、おすすめのコースがあれば教えて下さい。
[投稿者: 鎌田 さん  投稿日:2001年1月]

A:5月下旬〜6月上旬なら、どこも観光には支障ないと思います。少なくともカナディアンロッキー以外はまず問題ないでしょう。ロッキーについては、一部の細い道路がまだ冬季閉鎖が解除されていない可能性もありますが、雪はほとんど融けてなくなっていると考えられます。湖面の氷もだいたい融けていると思います。私はこの時期は訪れたことがありませんが、6月は湖の水が澄んでいて、1年でも最も美しいという話を聞いたことがありますよ。そのあとに岩石の粒子を含む雪解け水が流れ込み、徐々に透明度が下がってきます。でもこれはこれで美しい色ですよ。ターコイズブルーと言われるように、宝石のトルコ石のような青白い色になります。周囲の深緑の針葉樹林とのコントラストがすばらしいです。
「おすすめのコース」というのは、カナダ全土についてのお話でしょうか? 人気の観光地としては、やはりトロント・ナイアガラ、カナディアンロッキー、バンクーバー・ビクトリアが3大ポイントですが、10日間ぐらいで全てを回ろうとするとかなり駆け足になりますね。ロッキー地区だけでも、1週間で足りないぐらいの見どころがありますし・・・。
日程と「どこを見たいか」というのが具体的に分かれば、もう少し突っ込んだお話ができると思います。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る