【0246】ネットで旅行会社とコンタクトをとろうと思うのですが
Q:カナダ旅行を計画中です。今回はネットで旅行会社に手配を頼んでみようかと思っていますが、情報が少なく困っています。実際に利用した方の声を聞きたいので状況を教えて下さい。
[投稿者: GORO さん  投稿日:2001年2月]

A:私は、現地の会社ではないですが、このHPのリンクに載っている「カナディアンネットワーク」さんにネットで旅行を依頼したことがあります。私はゴールデンウィークに行く計画をしていて、初めは5月のカナダの気候や道路状況などをメールで問い合わせたりしていたのですが、とても細かく親切に質問に答えてくださったので、これは信頼できるなと思い、旅行全体のアレンジもお願いすることにしました。もちろん、ほとんどメールでやりましたよ。
希望の日程、行きたいところ、やりたいことなどを書いて送ると、それを実現すべく、いろんなパターンを考えて下さいました。何回かやり取りして旅行行程が決まると、今度は交通手段(飛行機、レンタカー、列車)の検討や、ホテルの打ち合わせに入りました。ホテルのリストもほとんど網羅されていて、文字情報だけでなく写真も見せてもらえるので、自分の好みのホテルを安心して選ぶことが出来ました。その他、観光の相談など、こちらの要望を親身になって一緒に考えて下さるので思い通りの旅行を実現できました。
初めはメールだけでやり取りするなんて、大丈夫かな?って不安でしたが、回答もすぐ下さるので、その不安はなくなりました。また現地にもサービス拠点を持っておられるので、現地で何らかのトラブルが起こった時も安心です。私も実際、現地に行ってからホテルの部屋のことでちょっとトラブルがあったのですが(予約していたタイプの部屋と違った)、すぐ電話で連絡を取って、ホテルとやり取りしてもらったので問題はすぐ解決しました。もちろん日本語でOKです。
チケットなども郵送で対応してもらえるので、一度もお店に出向く必要もなく、忙しかったり、東京まで出向けない方にはお勧めです。ちなみに私は神戸在住ですが、全く問題ありませんでした。よい旅行の計画が出来上がることをお祈りしています!
[回答者: ひろりん さん]

私もカナディアンネットワークさんを利用したことがあります。私は東京に勤務していますので、直接打ち合わせもしましたが、ほとんどの打ち合わせはメールでやりとりしました。ひろりんさんが書かれている現地拠点とは、私のときは「メイプルファンツアーズ」という会社で、カナディアンネットワークさんの委託を受けて、私たちをお世話してくださいました。こちらの会社はバンクーバーとバンフに拠点があるようです。日本人スタッフが空港での出迎えや、乗換えの案内をしてくれますし、いろいろ為になる話を聞かせてもらえたので良かったですよ。
[回答者: くわはら さん]

実は私も、カナディアンネットワークさんにはずっとお世話になっているんですよ。最初は偶然に同社を訪れて話を聞いたのですが、スタッフの方の知識も豊富でとてもフレンドリーな印象でした。同社との出会いが、このサイトの立ち上げのきっかけとなったと言っても過言ではありません。というのも、こちらの社長さんにお話を伺ったとき、ドライブ旅行の醍醐味を語って下さり、後に私たちがカナダでのレンタカーを使った旅行にハマる発端になったからです。それ以後私も、"大手の業者が良い"という考えを改めました。
最近は個人レベルでも、ネットを利用した電子商取引が普及してきましたし、メールで商談を進めていく環境も整ってきたと思います。信頼おける業者とやりとりする分には、ネット上で旅行商品を購入する方法もメリットがたくさんあると思いますよ。わざわざ店頭に出向かなくても良いわけですからね。
ここで私からプラスαの情報を1つ。カナダ関連情報ページへのポータルサイト「jpcanada (http://www.jpcanada.com/)」で、旅行/観光 > 旅行代理店/現地ガイド を開くと、日本・カナダ国内の多数の旅行会社が出てきます。日系の企業なら日本人スタッフ常駐・日本語でOKというところも多いので、いくつかのサイトをのぞいてみてはどうでしょうか。
それと、Hideさんの運営する「Feeling.to CANADA (http://www.feeling.to/)」のトップページからもいくつかの旅行会社へリンクしています。こちらも参考にしてみて下さい。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る