【0248】日本からカナダまでは何時間くらいかかりますか?
Q:日本からカナダまでの所要時間は、どのぐらいなんですか? 教えてください。 
[投稿者: あや さん  投稿日:2001年2月]

A:だいたいバンクーバーまでなら9時間ぐらい、トロントなら12〜3時間ぐらいです。いずれも直行便の飛行所要時間ですので、アメリカの空港などで乗り継いだ場合は、もう少し時間がかかります。またカルガリーやモントリオールなど、日本から直行便の飛んでいない街へは、さらに乗り継ぎが必要になります。
エアカナダのサイトで東京〜トロントのスケジュールをチェックしてみましたが、やはり12時間15分(AC2便)でした。ただしこれは曜日によって多少変わる可能性もあります。帰国便はさらに時間がかかります。ジェット気流に逆らって飛ぶので、その分遅くなるんです。
バンクーバーは比較的アクセスが楽です。8時間半とか9時間なら、食事が出て映画を2本見たら、そろそろ到着前の軽食サービスですから。北米の主要都市の中で、バンクーバーやシアトルが日本から一番近いですので、行きやすいエリアだと思います。
いずれにしても、ずっと座ったままというのは結構疲れます。「エコノミークラス症候群」にならないように、水分を十分にとって、ときどき足の屈伸運動でもして自衛するのが良いですね。
[回答者: Tom(管理者)]

行きか帰りのどちらかはバンクーバー〜日本間を飛ばれるのですよね。バンクーバーまで(から)だと、そんなに辛い時間ではありませんよ。私は、行きはエコノミー、帰りはビジネスに乗りましたが、エコノミーでもあっというまに着いた感じです。ビジネスはもちろん超快適です。でも私が乗ったのは、カナディアン航空の機体だったので、ファーストクラス並みの広さだったのですが、エアカナダはどうなのでしょうか? といっても、普通のビジネスクラスの広さがあれば十分です。カナディアンエアが特別なので。
エコノミー席の場合、奥の席になったらお手洗いなどに立ちにくいので、隣の方が立たれたついでに一緒に席を立つとか、極力身体を動かす工夫をしてくださいね。水分補給も、最近はエコノミー症候群の影響か、頻繁にスチュワーデスさんが飲み物を持って来てくれますが、それでも頼みにくいと思われたら、ご自分でペットボトルを持ち込まれることをお勧めします。なくなれば、またそのボトルへお水やお茶を入れてもらえますから。
あと、最近は機内で座ったままできるストレッチ体操のビデオなども上映されます。ご参考になさってください。リラックスするコツは、楽な服装で飛行機に乗ること。私はいつも飛行機に乗る寸前にTシャツ&短パンに着替えます。
[回答者: ひろりん さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る