【0254】カナダはブルーベリーやカシスの産地なの?
Q:先日SUNTORYの「とっておき果実のお酒・カナダ産のブルーベリー酒」を飲んでみました。なにげに缶を眺めていたらふと疑問が湧いてきたのですが、「カナダって、ブルーベリーの産地なの?」
この「とっておき果実のお酒」シリーズには、この他に「カナダ産のカシス酒」もあるようです。カナダがブルーベリーやカシスの産地なのかが、なぜかとっても気にかかります。ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
[投稿者: はづき(副管理者)  投稿日:2001年3月]

A:サントリーのお酒、とっても興味はあるのですが私はまだ飲んだことがないんです。でもカナダは野生ブルーベリーの世界最大の産地のようですよ。あと、カシスの方はフランスというイメージがありますが、カナダの太平洋側でも生産されているようです。まだ映像をご覧になってない方、サントリーのホームページでカシスのお酒のコマーシャルが見れますよ!
[回答者: Kaoru さん]

私もさっそくネットで調べてみたのですが、そこで、北米ブルーベリー協会(North American Blueberry Council)というサイトを見つけました (http://www.blueberry.org/jpn/(日本語))。
このサイトには、協会に加盟しているブルーベリー生産者のリストが載っていて、けっこうアメリカ・カナダの各地に分散しているようです。カナダはやはりブリティッシュコロンビア州が多いようです。アメリカでも、カナダ国境に近い州がほとんどのようですので、おそらく涼しい気候がブルーベリーの栽培に適しているんですね。
他にも日本のサイトですが、日本ブルーベリー協会(http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/)、
山形県羽黒町のブルーベリー生産を紹介するページ(http://www2.mwnet.or.jp/~ques/haguro/blue.htm)、
茨城県にある生産農家のサイト(http://www.page.sannet.ne.jp/ozeki/)などに、ブルーベリーについての情報(種類・原産地など)が載っていました。これでかなり調べられると思います。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る