【0256】真夏でもオーロラは見られるのでしょうか?
Q:私の手元に「真夏のオーロラ・イエローナイフの休日とバンクーバー」というツアーパンフレットがあります。あちこち調べてみましたが、どうも真夏のオーロラについての情報は上手く集められません。8月出発のこのツアー、オーロラ観光としてはいかがでしょうか? ご意見をお聞かせください。
[投稿者: 草薙 さん  投稿日:2001年4月]

A:8月にイエローナイフに行かれる予定なんですね。結論から言うと、オーロラ観賞ができる可能性は十分あると思います。一般的にオーロラ観賞は、夜の長い冬が適していると言われますが、だいたい深夜に出現することが多いので、夏場でもある程度は見られると思います(2000年前後は当たり年でもありますし)。
私がオーロラを見に行ったFort Smithのツアーオペレーター、Kanakes Aurora Toursの社長、マイケルさんによると、穴場的シーズンは9月だそうです。夜が長くなるので見られる確率が上がるというのと、冬のような厳重な防寒装備が要らないので気軽にオーロラウォッチングができるのがメリットだそうです。イエローナイフの滞在日数にもよりますが、8月でもオーロラ遭遇は見込めると思います。
先日の日本経済新聞に「北海道でオーロラが見れるかも」という内容の記事がありました。この記事中に、過去に日本で見られたオーロラの記録が載っていたのですが、案外5月とか、夏場にも出現しているようなのです。
[回答者: Tom(管理者)]

私がバンフに住んでいたときにオーロラを見ましたよ。色は白っぽい色でした。それとエドモントンの北の方のにあるフォートマクマレーという町に行きましたが、薄曇りの空に微かに光が動いているのが見えました。イエローナイフには行けませんでしたが、行った友達によると天気がよければ良く見えるそうですよ。
[回答者: KAPPA さん]

昨年はバンクーバーでもオーロラが現れたようです。旅先で知り合った人から、10月にこんな便りが届きました。
----------------
そしてつい何日か前、ここバンクーバーで驚くべき事が起きました。なんと、バンクーバーの夜空にオーロラが出現したのです。夜の12時頃、大家さんが興奮しながら呼びに来てくれて、外に出て見ると、夜空に緑色の大きな帯というか、カーテンがゆらゆら。濃くなったり薄くなったり。すごいきれかったですよ。北の極寒の中だけ出現するものと思ってたのですが、なんで寒くもないここで? 一体どういう原因で出現するのか。でも、その大家さんは十何年住んでるけど、初めてみるらしいです。という事は、すごく運が良かったー
----------------
[回答者: katayama さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る