【0257】カナダ到着の日にバンクーバーからカムループスまで、無理のない日程でしょうか?
Q:バンクーバー、ジャスパー、バンフ、カルガリーを10日間で回る予定です。到着した日にカムループスまで行って1泊する予定ですが、バンクーバーに飛行機がつくのが10:00。それからすぐにウィスラー経由でカムループスへ向かおうと思っているのですが、明るいうちにつけるかちょっと不安です。バンクーバー市内では渋滞があると聞いていますし、ウィスラーでもちょっと散策したいのですが。
[投稿者: YUKO さん  投稿日:2001年4月]

A:ご計画のドライブ・プランですが、「ちょっと大変だけど十分行ける」と思います。私が初めてカナダを訪れたとき、まさに同じようなことをやっていますので。その日は午前中(11時ぐらいまで)、ノースバンクーバーのグラウスマウンテンやキャピラノ吊橋を見て、それからカムループスまで走りました。途中ウィスラーで昼食をとり、たまたま建国記念日だったので、ビレッジで行われた祝賀パレードを見て、3時ごろからカムループスに向けて走りました。バンクーバーからカムループスまでの距離は約400kmですので、所要時間はトータル8時間ぐらいです(夕方7〜8時到着?)。
空港からレンタカーを借りられるとのことですが、ダウンタウンを通ると若干時間のロスがあるかもしれません。でも日中ですし、Lions Gate Bridgeもそれほど渋滞はしていないと思います。迂回ルートもあるにはあるのですが、ちょっと遠回りになってしまいますね。ノースバンクーバーの99号線は、中央分離帯のあるハイウエィですが、Horseshoe Bayを過ぎると対面走行になるので、それほどスピードは出せません。さらにウィスラーを越えてしばらくすると、道はもっと細くなるので、平均時速50kmぐらいで計画を立てると良いように思います。7月なので、10時ぐらいまでは明るいですから、カムループス到着時に"あたりが真っ暗"ということはまずないと思います。
バンクーバー到着後すぐにロングドライブですから、時差ボケで眠かったりするでしょうけど、ぜひ気をつけて走って下さい。
[回答者: Tom(管理者)]

 戻る〕 〔トップページへ戻る