【0258】予約なしで宿を確保するのは難しいですか?
Q:7月上旬にバンフを中心に旅行する予定です。レンタカーで回ろうと思っているのですが、現地の宿泊施設はどのような感じなのでしょうか。バンフ、ジャスパー間にはあまり宿泊施設が無いようなのですが。初めは行き当たりばったりで適当にモーテルでも探そうかと思っていましたが、やはり観光地でもありますし、事前に予約していったほうが良いものでしょうか?
また、この時期のカルガリーはCalgary Stampedeの影響とかあるのでしょうか? 私はこのお祭り自体は目当てでないのですが、カルガリーから日本へ帰国する日がちょうどStampedeの初日に当たるのでホテルが心配です。
[投稿者: MAKOTO さん  投稿日:2001年4月]

A:私も昨年7月上旬にロッキーに行きました。いい季節ですよ。素晴らしい風景と優しい人々、最高のカナダを満喫してきて下さい。さて、一般的にロッキー観光というとバンフからジャスパーまでのエリアになりますが、宿泊施設があるのが主にバンフ、レイクルイーズ、ジャスパーです。バンフはその中でもホテルは多いと思います。シーズンオフなら問題ないかもしれませんが、この時期から9月くらいまでは、それ以上に観光客が集まります。バンフはロッキーの玄関口として観光の拠点となるところですから、事前に予約されていった方が安心だと思いますよ。
私は予約無しで訪れたことが無いので、確信は無いのですが。タイミングが遅いと、予約すら困難では?と思います。7月といっても夜になるとかなり冷え込みます(車の屋根が凍りました)から、万が一宿を確保できないと野宿ってわけにもいかないですしね。
レンタカーも同様で、日本で予約されていった方が確実ですよね。もし空車が無かったら、予定が丸つぶれになってしまいますもんね。
[回答者: のすけ さん]

この時期は既にピークシーズンに入っており、やはり予約なしというのは結構厳しいと思います。バンフの人気のあるホテルなどは、もう何ヶ月も前から満室になるぐらいですから、事前に宿の確保をされることをお勧めします。
バンフ、ジャスパー、レイクルイーズ・ビレッジ以外では、モーテルのようなものも見当たりませんね。上記の3地点以外ではロッジ、シャレー類がいくつかありますが、例えばボウレイク湖畔の「ナムタイジャー・ロッジ」などは人気もあり、こちらも予約を取るのはなかなか難しいと思います。
[回答者: Tom(管理者)]

Stampedeの影響ですか? 昨年の体験では、影響らしき事は思い浮かばないですね。私の場合、カルガリーには翌日帰国するので、宿泊のために立ち寄ったという感じでしたので、なんとも言えません。ちなみに午後6時過ぎにバンフを出発して、空港でレンタカーを帰してからホテルの送迎を呼んで、実際ホテルにチェックインしたのはかなり遅かったです。翌日も早々に空港に向かってしまったので、ホテルの混み具合といっても殆ど他の宿泊客に会いませんでした。
ホテルの予約は私の場合旅行会社を通じて予約したので、どの程度の予約状況だったのか分かりませんが、既にハイシーズンですから空いているということはないと思います。とにかく、安心して旅行を楽しむためにも、ホテルは早めに予約してしまった方が良いと思いますよ。7月だと、人気ホテルはもう一杯かもしれません。
[回答者: のすけ さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る