【0259】1日でバンクーバーからバンフまで走るのは大変でしょうか?
Q:9月上旬にバンクーバー、バンフ、レイクルイーズに行こうと計画中です。一緒に行く人が「バンクーバーからバンフまで車で行こう」と言い出したのです。途中1泊するならともかく、1日で移動する気らしいのです。バンフでの友人の結婚式に出席する予定なので移動にあまり時間がかけられません。アメリカに住んでいる人なので車の運転等は心配していませんが、やはり距離があるので心配です。大体の距離や道の状態などを教えてください。
[投稿者: Chikako さん  投稿日:2001年4月]

A:バンクーバー〜バンフの最短距離は847kmです。頑張れば1日でなんとか走れる距離かと思います(でも、東京から広島ぐらいまでありますね)。ルートは国道1号線(トランスカナダ・ハイウエイ)を通るのが、最も妥当だと思います。長距離なので、運転者も同乗者も疲れるでしょうし、結構大変ではあると思いますが、道路の状態も良く、日本に比べると交通量も少ないので、無理ではないと言えます。ハイウエイの制限速度は110km/hのところがほとんどです。
ただ途中観光する時間をとるのは難しいので、沿線の見どころをチェックしながら、どこで休憩しようか?など考えるのも楽しいのではないでしょうか? 
[回答者: Tom(管理者)]

1999年の夏、バンクーバー〜バンフ間を車で往復しましたが、私も決して無理な行程ではないと思います。でもバンクーバーからバンフまで1日で行くのは「もったいない」です。間には「オカナガン地方」といわれる温暖な観光地(果物やワインの産地)やグレーシャー国立公園等もあって、のんびりいろいろ回ってくるというのがやはりお勧めです。せっかく行くのなら是非立ち寄ってください!
[回答者: ガルル さん]

 戻る〕 〔トップページへ戻る