【0265】カナダ横断旅行には、どのぐらいの費用と時間がかかるでしょうか?
Q:カナダ横断旅行をしようと考えています。基本的にのんびり景色を見ながら移動したいと思っています。この場合、費用はどのぐらいかかるんでしょうか? まだ泊まるところは考えていませんが、たぶんYWCAとか安いユースホステルとかを捜すと思います。それと横断するのには1ヶ月くらいかかるんでしょうか? やはり途中で観光もしたいと思っています。
[投稿者: RIM さん  投稿日:2001年5月]

A:費用については、旅のスタイルで大きく変わると思いますが、日本からの往復航空券+宿泊+現地の交通+食費という感じで予算を立てられると思います。
往復航空券は、GW直前を外せば、まだ安く行けると思います(7〜8万?)。宿泊費はユースなどを使うのでしたら、かなり抑えられると思いますし、食費も地元の人が行くような安いレストランなどで安くたっぷり食べられると思います。毎日ファストフードではつまらないですし。
現地の移動はどうするんでしょうか? VIA鉄道もいいですし、もうちょっと安くあげるのならグレイハウンドなどの長距離バスを使うという手もあります。私は乗ったことがないので詳しいことはわからないのですが、鉄道よりも幾分安く、それに鉄道が通じていない町にも行けるので、結構使えると思います。それに列車より便数も多いですから、フレキシブルに活用できますね。まあ安い分、快適さは多少落ちるかもしれませんが・・・。
「途中下車」はどうかわかりませんが、30日間とか有効の旅行者用パスがあるそうなので、これを買ってこま切れの区間をつないで横断することになるのではないでしょうか? パスについては「地球の歩き方」などのガイドブックに詳しく書いてあります。
もちろんマニトバ、サスカトゥーン、レジャイナなどの中部の都市へ行くのにも使えるでしょう。それにどの街も、バス・ディーポはダウンタウンの便利なところにありますから、降りてからの食事や観光もしやすいと思います。
[回答者: Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る