【0266】グレイハウンドのバスで、トロント〜バンクーバーの所要時間は?
Q:カナダ横断旅行を計画中で、長距離バスのグレイハウンド・カナダのサイトを見てみました。アメリカとカナダ内を自由に乗り降りできるパス(60日間で$560くらい)があるそうなので、これを使おうと考えています。トロントからバンクーバーは、グレイハウンドバスでいくと何日かかるのでしょうか? バスのスケジュールには「Duration time...70:45」と書いてあったのですが、これは70時間45分(およそ3日間)で行き来しているって言う事ですか?
[投稿者: RIM さん  投稿日:2001年5月]

A:バンクーバーからトロントまでは、その通り、延々とバスを降りずに乗り続けても3日間もかかります。私はゆっくりと時間をかけて、ガイドブックにも載っていないような場所へも行きたかったので、2週間かけました。出発が11月頃だったので、カナダの中部ではもう冬だったんです。ちょうどウィニペグという街(カナダの南で最も寒いところ)にあと少しというところで大雪。それで道路が閉鎖して、バスも足止めされてしまいました。でも、おかげで貧乏旅行の途中だった私にとっては、リッチにモーテル朝食付のふかふかベッドで眠ることができたのです。その瞬間は、パニックだったのですが、気を取り直して良く眠れましたよ。
ちなみにグレイハウンドのTimetableは頻繁に変わるので、あまりサイトの情報を過信しない方がいいです。ある程度の日程を決めるには参考になりますが。現地に行ってから必ず確かめることをおすすめします。
[回答者: ドナルド さん]

私はその昔、VIA鉄道で4泊5日かけてバンクーバーからモントリオールまで行きました。乗りっぱなしです、疲れました。若かったからできたと思っています。でもバスだとさらにつらいでしょうね。
[回答者: 田崎 さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る