【0273】Reader's Report
Q:10月にロッキーを訪れた、たこさんの、ユニークなアクティビティの紹介です。

A:昨年の10月にカナダに行ったのですが、その時ちょっと変わったアクティビティを体験したので、皆さんにもご紹介したいと思います。
Cavingってご存じですか? 実は私はこういうツアーがあるというのを初めて知ったのですが、ガイドと一緒に洞窟を歩くツアーなんです。私自身も、ロッキーは何度も訪れているので、ちょっと変わったアクティビティをやりたいと思い参加した次第です。結論から言うと、ものすごく楽しかったです! 場所はグロットマウンテンという山で、キャンモアからカルガリー方向に車で20分位だと思います。集合場所はキャンモアのスーパーの駐車場が指定されました。他のツアーと違いバンフへの送迎はやっていない様です。そこで迎えが来て他の参加者と合流し、山の麓まで行きます。
ツアーには1日コースと半日コースの二種類があり、1日コースは洞窟内を歩く、というよりは、はうコースです。途中ロープワークもあります。半日コースはもっと簡単で、細い通路もロープワークもないそうです。 山の麓に着くと、まず全員つなぎに着替え、そしてヘルメット、ヘッドランプ、軍手、ロープワーク用のハーネスをもらい、いざ出陣です。洞窟の入り口は山をしばらく登った所にあり、この時点で息を切らしてしまうような人や、とても通路を通れなさそうな太った人は、半日コースを勧められます。洞窟の入り口に着くと、ガイド以外は全て荷物を置いて行きます。カメラぐらいは許してもらえますが、壊れても平気なものがおすすめです。
いよいよ洞窟探検。洞窟の中は全くの自然のままです。勿論太陽光も入らない全くの暗闇です。ここを自分たちの明かりだけで進みます。途中、鍾乳洞に感動したり、ロープワークでスリルを感じたり、幻想的な地下水をみたり、とにかくスリルと驚きの連続です! ちょっと違ったロッキー観光をしたい人、シーズンオフに行く人に絶対おすすめなので、良かったら参加してみてください!!
ちなみに個人で必要な物は、つなぎの下に着るフリースなどと滑りにくい運動靴と冒険心です。
http://www.canadianrockies.net/wildcavetours/
[投稿者: たこ さん  投稿日:2001年5月4日]

戻る〕 〔トップページへ戻る