【0275】レンタカーでの国境越えについて教えて下さい。
Q:シアトルでレンタカーを借りて、バンクーバー〜ジャスパーまでのドライブ旅行をするつもりです。シアトルから陸路でカナダに入国する際に、どこに入国審査場があるのでしょう? また、アメリカからカナダへ入国する際は問題ないと思うのですが、帰りにアメリカへ再入国する際の審査は厳しいのでしょうか。私はアメリカの学生ビザを持っているので、いつもアメリカ入国審査が厳しくナーバスになっています。まだ私がフィラデルフィアで学生をしていた頃に、ナイアガラとトロントまで車で行ったことがあるのですが、その時のアメリカ入国審査で、パスポートや免許証などをかなり丹念にチェックされました。学生証がない今は、もっと厳しくなるのかなぁと心配しています。空路での入国のほうが無難なようでしたら、バンクーバーまでのチケットを買うつもりです。
[投稿者:Jamie さん  投稿日:2001年5月]

A:まず入国ゲートについてですが、地図で見ると国境の町Blaineにあるようです。シアトルからInterstate #5で124マイル、ここからバンクーバーまでは国道99号線で32マイルです。現時点では私自身レンタカーでの越境の経験がないので、あいにくそれ以上詳しいことは分かりません。ただアメリカで借りたレンタカーで国境越えして、カナダで返却すると、乗り捨て料金が相当かかるので、シアトル〜バンクーバー間はグレイハウンドのバスか何かで越境して、バンクーバーでレンタカーを借りた方が安くなります。
アメリカへの再入国についてですが、最初の入国時はともかく、途中一度カナダに出て戻る分にはそれほど厳しくはないのではないでしょうか? 一度入国の審査をパスしているわけですから。もっとも一般の旅行者の場合はI-94W Visa waiverを取るので、比較的容易だと思いますが、Jamieさんのように学生ビザの場合は、ちょっと事情が違うかもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る