【0276】ジャスパーとキャンモアの宿について教えてください
Q:7月にアメリカとカナダを各1週間ずつ訪れます。カナダではカルガリーから入り、バンフ、レイクルイーズ、ジャスパーに滞在するつもりです。できるだけ宿泊費を安く抑えたいと思って宿を探しているところです。「Discover Alberta (http://www.discoveralberta.com/)」でもいろいろ調べられますが、やはり実際に泊まられた方の意見を聞いてみたいと思います。どなたか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?
ジャスパーではAlpine VillageかBecker's Chaletsのいずれかにしようと思っています。またバンフはホテルが高いのでキャンモアに宿泊することにしましたが、今のところRundle Mountain Motelあたりを考えています。この他にも安くておすすめの宿がありましたら教えて下さい。
[投稿者:(け)さん投稿日:2001年6月]
A:私も今年の旅行の宿を決めようと、先日ネットで情報収集していましたので、それを元にいくつかコメントさせていただきます。まずジャスパーについてですが、私もAlpine Villageか、Becker's Chaletにしようと思いました。やはり、ほどほどの値段で泊まれるというのが魅力です。ジャスパーにはもう1つ同じようなタイプでTekarra Lodgeというのもあって、こちらも同程度のの予算で泊まれると思います。おそらくどれも、カナダらしい雄大な風景の中、暖炉のあるようなロッジで優雅な気分を楽しめると思います。Tekarra Lodgeのサイトを見ましたが、値段は問い合わせなければ分からないですね。2年ほど前の資料ですが、Alpine Villageが$130、Becker's Chaletが$95、Tekarra Lodgeが$115です。なおBecker's Chaletの情報については、読者Q&AのNo.219、"ちゃばさん"の帰国報告に体験記がありますので、参考になさって下さい。
(http://www.canada-travel.jp/qa/qa0219.html)
キャンモアですが、私のところでもBear Country Lodge、Big Horn Motel、The Georgetown Innあたりが候補にあがっています。またDays Inn Canmoreも、手頃な値段だと思います。いずれも150〜200ドルぐらいですので、予算と快適さを考えると、ちょうど良いクラスではないでしょうか。私はこれから泊まるつもりなので、あいにく経験談としてはお話できませんが、参考にしていただければと思います。
Rundle Mountain Motelの場所ですが、キャンモアのダウンタウンのやや西、Mountain Ave.に面して建っているようです。この道路はTrans Canada HighwayとBow Valley Trailの間に平行して走っているので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、Bow Valley Tr.には「Chateau Canmore」という大きなホテルがあるので、これを目印にすると良いと思います。キャンモアは、いわゆる「ダウンタウン」には宿泊施設がなく、ほとんどが鉄道の線路を挟んでBow Valley Tr.かMountain Ave.沿いに並んでいるようですので、食事をしに行くのは少し面倒かもしれませんね。レンタカーなら問題ないかもしれませんが。ちなみにChateau Canmoreの並びには、Boston Pizzaというファミリーレストランのようなものがあります。
[回答者:Tom(管理者)]

私は1999年にRundle Mountain MotelのCedar Log Cabinsに泊まりましたよ。室内プールと外のジャグジーや中庭の遊具施設は、子供を遊ばせるのにも良かったです。私は泊まらなかったのですが、ここの裏にあるログキャビンも興味があります。外見だけですが、私の旅行記に載せた写真にキャンモアの山と一緒に写っています
(http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/3178/)。
キャンモアの地図ですが、http://www.canmorealberta.com/directory/about/canmore_map.htmlが参考になります。Rundle Mountain Motelの場所ですが、バンフ方面から来た場合はインフォメーションセンターがありますので、その隣(Best Western Pocaterra Inn)の隣です。ちょうどBow Valley Tr.の道路向かいにはChateau Canmoreがあり、Bow Valley Tr.(1A)からもMountain Ave.からも行けます。別情報ですが、酒屋はCanmore Lodgeの中にあり、コインランドリーはダウンタウンのBow Valley Motelの並びにありました。
ジャスパーのTekarra Lodgeの値段ですが、99年にもらってきたパンフレットによると、1999年4月30日〜10月11日までの料金で、Small Duplex Cabinが$139、Medium Duplex Cabinが$159、Large Duplex CabinとFamily Cabinが$189、Deluxe Duplex Cabinが$199となっていました。
[回答者:みのる さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る