【0281】ウェルズグレイ州立公園へは簡単に行けるのでしょうか?
Q:カムループスで1泊した後にジャスパーへ向かう途中、ウェルズグレイ州立公園に行ってみようと思うのですが、どなたか実際にいったことのある方いらっしゃいますか? ビーバー街道から少し離れますが、簡単に立ち寄れるのでしょうか? この公園についてはガイドブックなどには詳しく出ていないのと、行ったという人の話も聞いたことがなかったので、正直どうなのだろうと不安に思っています。人があまり行かない分、ジャスパーなどよりも更に手付かずの自然が残っていればいいなとちょっと期待しています。
[投稿者:yuko さん  投稿日:2001年6月]

A:「ウェルズグレイ州立公園」は私も今年の旅行で訪れる予定で、すでに情報収集を行っています。yukoさんはおそらく「ヘルムケン滝」や「ドーソン滝」などを見に行かれますよね。これらは公園の入り口から少し中に入りますが、車でアクセスできるようです。公園の入り口は、ビーバー街道のクリアウォーターから約40kmほどですので、30分ほどでたどり着けると思います。ウェルズグレイ州立公園については情報が少ないですが、BC州の公式サイトがありますので、こちらを参考にしてください。公園の詳細な地図もダウンロードできます。
http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/explore/parkpgs/wells.htm
日本のガイドブックでは情報が少ないですが、事前に距離感をつかんだり地図をダウンロードできれば安心して行けると思いますよ。ヘルムケン滝はかなり迫力もありそうですし、ぜひ見てきたいものです。本当は、この滝よりももっと奥で、カヌーやハイキングなどをやれば満喫できるんでしょうけど、ちょっとそこまでするには滞在日数も必要でしょうね。
[回答者:Tom(管理者)]

私はウェルズグレイ州立公園に行ったことがあります。クリアウォーターから車で30分くらいですよ。私が行ったのはゴールデンウィークの時期だったので、途中で道が閉鎖されていたのですが、運よくそこにいた管理人のおじさんに見晴らしの良い展望台を教えてもらっていきました。ただそこも坂道に雪が残っていて、何度かトライしてみたのですが、残念ながら昇れませんでした。
[回答者:jasmint☆ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る