【0283】レイクルイーズの宿について教えてください
Q:レイクルイーズに滞在するのですが、宿を湖に近いDeer Lodgeにするかダウンタウンに近いLake Louise Innにするかで迷っています。どう思われますか?
[投稿者:もん吉とゆき造 さん  投稿日:2001年6月]

A:レイクルイーズの宿についてですが、車があればDeer Lodgeでも、ビレッジ内の宿でもあまり差がないと思います。Lake Louise Villageはダウンタウンといっても、かなり小さく、「レストランやお土産店が並んで賑やか・・・」という感じではないです。ジャスパーよりもさらに素朴なものです。
私が泊まったのは「Mountaineer Lodge」ですが、シンプルなモーテルという感じでした。Deer Lodgeは入ったことがありませんが、古くからある風格のあるホテルとのことです。Deer Lodgeについては過去にも書き込みがありまして、「読者Q&A」にも収録されています。実際に泊まられた、ひろりんさん、くわはらさんがコメントを寄せて下さっていますので、参考にしてみて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

私は昨年、Lake Louise Innに2日間宿泊しました。宿泊したのはコスト重視でエコノミーのツインベッドの部屋だったのですが、あまりカナダらしい雰囲気を感じられる部屋ではありませんでした。フロントの建物の奥に、確か3階建てくらいの客室の建物が2棟あって、細長い建物に部屋が並んでいました。ちょうどマンションみたいなイメージです。ここはファミリー用ロッジとかもあって、こちらはまた感じが全然違うんでしょうけど。部屋も特別広くはなかったですけれど、不自由はしなかったです。フロントの建物にはレストランもしっかりありましたよ。あいにく私は外で食事を済ませてしまったので利用しませんでしたが。車での移動であれば場所的にも全く問題ないですよ。買い出しのためにビレッジ内のサムソンモールに行くのも、レイクルイーズの湖畔に行くのも近いです。ご存知かと思いますが、Lake LouiseinnのHPがありますので、ご参考までに書いておきます。
http://www.lakelouiseinn.com/
[回答者:のすけ さん]

私も今年の旅行でLake Louise Innに1泊します。のすけさんのコメントにもあるエコノミーです。本当はDeer Lodgeを狙っていましたが、仕事に終われて旅行の準備をサボっているうちに空きがなくなってしまいました。気づいたときにはLake Louise Innもエコノミー以外は満室でした(高い部屋は残っていましたけど、予算オーバーで却下です)。
ちなみに宿泊日は7/24です。Deer Lodgeは古いそうですが、とても雰囲気がよさそうなので、一度泊まってみたかったのですが残念です。Lake Louise Innには夏の間だけ日本人のスタッフがいるという話もありますが本当でしょうか?
[回答者:(け) さん]

レイクルイーズの宿で、私はディアロッジには泊まったことがあります。建物のイメージ的には神戸や横浜の異人館のような感じです。新しく造られたと思われる、コンクリートの3階建ての部屋も隣接してあるようですが、本館(?)はすべて木造で、部屋のドアも廊下も木で大変歴史のある建物です。歩くとミシミシいいますし、隣の部屋からシャワーの音が聞こえる時もあります。部屋も狭めです。そういう昔の雰囲気が好みの方にはステキな宿だと思いますよ。ディナーも私のカナダ旅行の中では最高に美味しかったですし、接客態度も良かったです。
レイクルイーズへも徒歩5分くらいの距離なので、朝に湖畔の散歩をしてから朝食をとって、また日が高くなってきた頃に散歩するという贅沢も楽しめます。と言えば聞こえはいいのですが、実はシャトーレイクルイーズで朝食をとろうとしたら、チェックアウトの団体客がいっぱいで入れなかったので、ディアロッジまで戻ったのでした。
[回答者:くわはら さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る