【0285】ロッキーでのフィッシングはどのようなものでしょうか?
Q:来月ロッキーの旅に出かけます。昨年に続き2度目なのですが、今度はフィッシングに挑戦したいと思っています。どなたか、ジャスパーかバンフの周辺でフィッシングをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。
[投稿者:けーすけ さん  投稿日:2001年6月]

A:私はバンフからトランスカナダ・ハイウェイを越えた先にある、レイクミネワンカで釣りをしました(レンタカーで行きました)。道具は全部ボート小屋でレンタルできました。ただしルアーは買わなくてはならないので、日本から買って持って行った方が良いです。現地では値段が少し高いですので。そこの湖では日本にはいないような大きな鱒が釣れるそうです。その時はワーキングホリデーの日本人の女の子がいて説明してくれました。カナダでは船舶免許なしでもモーターボートは乗れるそうです。釣った魚はリリースするか持ち帰るかで料金が違うようでした。それからこの辺りは熊が出るようです。隣のTwo Jack Lake側のキャンプ場に警告が有りました。もし行くなら気を付けてください。案内所などでも聞いてみた方が良いかもしれません。
[回答者:mitsuko さん]

フィッシングについては、mitsukoさんもコメントを寄せて下さいましたが、やはりレイクミネワンカが有名ですし、他にもボウ川などでもできるようです。あと、ご存じかと思いますが、カナダでの釣りはすべてライセンス(入漁料の支払い)が必要です。ライセンスは国立公園のビジターセンターで購入できますので、個人で行かれる場合はそちらに行ってみて下さい(1週間で6ドルだそうです)。
それといくつかの業者がフィッシングツアーを催行していますので、これに参加するというのも手です。少し高くなるかもしれませんが、道具のレンタルも対応していますので、楽だとは思いますよ。ルアーは日本から持参した方が良い・・・というのは、体験者ならではのアドバイスですね。参考になりました。
ツアー業者については、「DISCOVER BANFF」のサイト(http://www.discoverbanff.com/)に数件載っています。
Tours, Activities & Adventures > Fishing Tripsのカテゴリーを参照してみてください。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る