【0286】VIA鉄道に乗るには予約が必要なのでしょうか?
Q:VIA鉄道のHPを見たのですが、列車の予約は必要なのでしょうか? 人気があって早く予約しなければいけないかなど、状況を教えて下さい。
[投稿者:優 さん  投稿日:2001年6月]
A:ロッキーなど観光客が多い区間ではVIAは全車予約です。車両は座席だけの車両と個室車両の2種類あって、VIAのサイトから予約できるのは座席車両だけだったと思います。座席車両はシートの予約では無く車両単位の予約ですので、予約しておけば乗れないことは無いのですが、その車両内での座席は好きな所にすわることになります。7〜9月は観光のハイシーズンなので、バンクーバー〜ジャスパー間は相当混むことが予想されます(ジャスパー〜モントリオールは空いているようです)。
[回答者:くわはら さん]

くわはらさんのおっしゃるとおり、VIAのコーチ席は車両単位の予約になります。私は去年の11月にVIAを使用して大陸横断したのですが、西は旅行者が多いのに対し、東は結構ビジネスマンの利用者が多かったです。なのでシーズンオフにも関わらず、いつも満席状態でした(私のときは当日の購入でも、大丈夫でしたが)。限られた時間で旅行するならば、予約しておいたほうが無難ですね。VIAは7日前までに予約すると割引があるので、ぜひこれを利用して下さい。あと、コリドーパス($221)という10日間乗り放題のパスもあります。全部列車で移動する予定なら、このパスのほうがお得だと思いますよ。詳しくはVIAのHPにあります。
[回答者:あっきー さん]

窓側の席は早い者勝ちということで、おそらく良いと思いますよ。ぜひ窓側の席をキープして、車窓の眺めを楽しんで下さい。前にもVIA予約についての書き込みがありましたが、国内の旅行代理店を通すとVIAサイトの代金よりも1万円ほど高くなるということです。手間を惜しまないなら、直接ネットで予約した方が良いようです。発券は、おそらく駅のカウンターでできると思います。私は日本からチケットを取っていたので詳しく分かりませんが、駅には空港の窓口のようなものか、JRの"みどりの窓口"のようなものがあると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

各VIA駅には、チケット売り場のカウンターがあります。私の場合、バンクーバー〜トロントのチケットは、現地にある旅行代理店に予約を依頼したのですが、出発当日に駅のチケット売り場に行き、代理店から知らされた予約番号を伝えてチケットを発券しました。おそらくHPでの予約の場合も、同じ方法になると思いますよ。
優さんはカナダに来るとき、海外旅行保険に加入してくる予定ですか? ある保険会社は大手の代理店と提携しているため、その会社の保険に加入するとホテルや列車、イベントの手配・予約サービスが無料で受けられます。私もこのサービスを利用したので手数料ゼロでした。
[回答者:あっきー さん]

以前、5月末にVIAでバンクーバーからジャスパーまで利用した事があります。個人自由旅行のツアーだったのですが、申し込んだのが少し遅かったため、日程表と一緒に貰ったのはチケットではなく予約表のみでした。それを見せて現地で購入しました。バンクーバーの切符売り場はカウンターになっていて、購入も荷物を預けるのもスムーズでした。駅に戻った時刻は発車の1時間前を切っていたと思います。私が始めに乗り込んだ車両は、先に来ていた人達がいっぱいで乗れず、何両か先の車両はガラガラの貸切状態で、静かでトイレも混まず結構快適でした。でも残念ながら車掌さんの「オール・アボード」の声は聞けませんでした。手元にその時の券が残っていて、All Quebec City - Windsor corridor trains are non-smokig.と書いてありました。コリドー号は全席禁煙のようですね。
[回答者:mitsuko さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る