【0287】ナイアガラの夜の治安はどのようなものでしょうか?
Q:9月に女性2人でアメリカ旅行をするのですが、その際ナイアガラ・フォールズにも立ち寄る予定です。1つ不安なことがあるのでご意見を伺いたいと思います。
ナイアガラから次の目的地へ向かう列車が深夜発なので、ナイアガラ滝の周辺で夜の11時過ぎまで時間をつぶし、その後タクシーで駅(アムトラックのバッファロー駅)へ向かいたいと考えているのですが、可能でしょうか? つまりナイアガラ周辺の店などで、女性だけでそのような時間まで過ごすのは安全でしょうか。また深夜のタクシー利用は治安などの面でどうでしょうか。カナダ側は深夜までにぎわっていると聞いたのですが、9月だと観光のピークは過ぎていますよね。なにしろ旅行慣れしていなく、また英語もあまり得意ではないので、なるべく安全に過ごしたいと考えています。アドバイス等いただければ幸いです。
[投稿者:Yuka さん  投稿日:2001年7月]

A:ご質問の「ナイアガラ周辺の夜間の治安」についてですが、私はそれほど心配することはないと思いますよ。カナダ側に比べるとアメリカ側はやや静かですが、滝のそばにはホテルも多いし、ショッピングモールもありますので、人通りの多いところにいる分には、トラブルに遭う可能性も低いと思います。ただあまり暗い道は歩かない方がいいかもしれませんね。観光客を狙った犯罪者がいないとも限りませんので。
タクシーについては、私もナイアガラのアメリカ側で乗ったことがありますが、それほど怖いことはなかったです。おそらく"流し"のタクシーも大丈夫だと思いますが、もし心配ならばホテルのフロントなどで呼んでもらうといいかもしれません。ちゃとした会社のタクシーを呼んでくれると思いますし、車を待っている間も明るい人のいるロビーで待っていられます。女性2人ですから、このぐらい用心しても良いと思いますよ(駅で待つよりは良いと思います)。タクシーを頼んだ場合はベルボーイにチップを渡すと快く引き受けてくれるでしょう。観光のピークかどうかという点ですが、ナイアガラでしたらピーク/オフピークの差はそれほど大きくないですし、少なくとも9月なら、7〜8月と全く変わらないと言って良いと思います。
カナダ側からバッファロー空港へのタクシーは簡単につかまるかどうか、わからないですね。レンタカーや自家用車なら、レインボーブリッジの国境を越えていくのはさほど難しくないですが、タクシーは営業のエリアもあるでしょうし、交渉の末にダメと言われることもあると思います。その場合レインボーブリッジを徒歩で渡ることになりますが、夜間は人通りが少ない可能性もあるので、逆にこちらはお勧めしかねます。まあ、国境の税関があるので、そんなに悪い人が潜んでいるとも思いませんけどね。私は暗くなってから、アメリカ側・カナダ側の両方を歩いていますが、いずれも怖い雰囲気はなかったです。これは女性と男性の感覚の違いもあるでしょうから、あまり安心材料にはならないかもしれませんけど、参考になれば幸いです。
[回答者:Tom(管理者)]

ナイアガラの夜の治安について、私が訪れたのはずいぶん昔なので記憶が曖昧なのですが、ナイアガラで夜景を見てからアメリカ側まで歩いて帰りましたが、恐かった記憶は全くないです。時間は覚えていないのですが、ライトアップしている滝は見ていますので、結構遅い時間だったと思います。ちなみに私はバッファローのバスディーポまで行って、バスでニューヨークまで帰りました。アメリカでは他に恐い所が沢山あったからそう感じるのかもしれませんが、怖いところではないと思います。どちらにしてもあまりさびしい道は歩かない方がいいかもしれませんね。