【0288】バンクーバーからシアトルへ安く行く方法はありませんか?
Q:8月下旬に家族でのカナダ旅行を計画しているのですが、バンクーバーから知り合いのいるシアトルへ日帰り旅行を考えています。まだ子どもが小さいので往復陸路はつらいなと思い、エアカナダのHPで料金をチェックしたのですが、高くて倒れそうになりました(ちなみに片道C$222とのこと)。もっと割安な航空券を入手する方法をご存知ありませんか?
[投稿者:kiki さん  投稿日:2001年7月]

A:結構北米大陸内の航空券って高いみたいですね。日本からバンクーバーに行かれるのでしょうか。私もそんなに詳しくないですが、カナダの目的地がバンクーバーなら、シアトル経由で入ることを考えてみてはどうでしょう。乗り継ぎの時間が24時間以内なら、トランジット扱いになってバンクーバーまでの料金で、シアトルに1泊できるのではないかと思うのですが(間違ってたらごめんなさい)。この場合、旅程の最初か最後にシアトル泊を入れることになります。あとは周遊券の利用とかも考えられます。旅行代理店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
[回答者:ガルル さん]

ついこの間バンクーバーの代理店で聞いた話によると、バンクーバー〜シアトル間で一番安いのはAlaska Airだと言っていました。HPで値段がチェックできますし、予約も可能です。ただジェット機ではなくて、40人乗りのプロペラ機?が多いです。(Alaska Air : http://www.alaskaair.com/)
ほかにアメリカ系の航空会社を利用するという方法もあります。殆どの航空会社はゾーン制という料金制度を取り入れて、1〜3都市周遊可能のチケットを販売しています。バンクーバーとシアトルは同じゾーンなので、単純に日本〜バンクーバーでも、日本〜バンクーバー〜シアトル〜バンクーバーでも同じ料金です。同じ都市に2度滞在できないとか、周遊するルートによってはダメなものもありますが、バンクーバーは国際線発着都市なので、2度滞在できると思います。もしまだチケットを購入されていないのであれば、両方の値段を比較・検討してみては、いかがでしょう?
[回答者:あっきー さん]

バンクーバーからシアトルまでが片道222ドルとは結構しますね。私もこの夏にカナダを訪れる計画を立てていて、ちょうどシアトル入りでバンクーバーまでのフライトを利用するのですが、所要時間は50分ほどとのことです。小さなプロペラ機で近距離を飛ぶわりには、ずいぶんと高いですね。
すでに、ガルルさんとあっきーさんが対応策のコメントを下さっていますが、私もガルルさん同様、シアトル訪問を日程のどちらかに寄せて、日本からバンクーバーまでのチケットでトランジットかストップオーバー(途中降機)扱いにするのが良いように思います。「乗り継ぎの時間が24時間以内ならトランジット扱い」という点は私も詳しく知らないのですが、以前フォートスミスにオーロラを見に行ったとき、バンクーバーでトランジット扱いで1泊しました。しかしこれは、妥当な乗り継ぎ便がなかったためなので、シアトル〜バンクーバーに適用されるかどうかは定かではないです。でも24時間を超える乗り継ぎでも、ストップオーバー扱いにすれば、ストップオーバーチャージが加算されるかもしれませんが、おそらくシアトル〜バンクーバー間を別会社便で取るよりは安くなると思います。
あっきーさんのご意見も、やはりシアトル経由バンクーバー行きのゾーンPEXを購入して、トランジットかストップオーバーでシアトルに立ち寄るというものですね。アメリカ系の航空会社でシアトル経由にすれば(つまりエアカナダでバンクーバー直行するのではなく)OKなんでしょう。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る