【0289】ツアー参加か個人旅行か、どちらが良いですか?
Q:10月に友達と2人でカナダに旅行に行こうと計画中なのですが、自分たちで計画して行くのとツアーでは、どっちが良いのですか? 英語力に自信がないのですが、この場合ツアーでいった方が無難ですか? 行きたいと思ってるところはたくさんあって、バンクーバー、ナイアガラ、モントリオール、ケベックには行きたいと思っています。
[投稿者:さちこ さん  投稿日:2001年7月]

A:10月にバンクーバーと東部の見所を訪れるんですね。おそらく紅葉の真っ最中でしょうから、きっとすばらしい景色が楽しめると思います。パッケージツアーと個人旅行には、それぞれ一長一短があります。私は、ある程度旅行慣れした人には、自由度の高い個人旅行をお勧めしたいと思っていますが、言葉の問題や移動の効率、現地の観光でガイドをしてくれるなどのメリットを考慮するならば、パッケージツアーも良いと思います。カナダは交通手段が限られるので、鉄道やバスのスケジュールをうまく合わせるとか、レンタカーを使うなどをしなければ、移動でずいぶん時間をロスる可能性もあります。短期間で見所を抑えるならば、パッケージツアー利用が良いと思います。それにパッケージと同じ内容の旅行を個人でパーツを集めて組み立てようとすると、少し割高になる場合が多いので、コストを下げるという点でも、ツアー利用が良いこともあります。
[回答者:Tom(管理者)]

個人旅行もパックもどちらも良い点はあると思いますが、やはりパッケージツアーは効率が良いと思います。行かれる期間にもよると思いますが、短期間で廻られるのなら、時間のロスも無く見所も沢山回れるうえに、お値段もパックの方が安いです。ただ個人だと、好きなだけ好きな所にいられるという利点はあります。気ままに計画を変更することもできます。自由度の多いパックとかにすると、その点は若干解消できるかな?
ハプニングも又楽し♪の性格なら個人旅行も良いし、計画通りきっちりでなきゃダメという方はパックの方が良いでしょうね。私は性格的には個人派なのですが、美術館なんか行った時は、たまにパックの方たちの側によって一緒に説明を聞いちゃうこともあります。
[回答者:jasmint☆ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る