【0290】アメリカ経由便とカナダ直行便はどちらが良いのですか?
Q:10月に友達と2人でカナダに旅行に行こうと計画中です。アメリカ経由で行くのと直接カナダに入るのでは、アメリカ経由のほうが安いと聞いたんですが本当にそうなんですか?
[投稿者:さちこ さん  投稿日:2001年7月]

A:カナダへ入るのにアメリカ経由で行くのと、カナダに直接入るのでは、アメリカ経由、つまりアメリカの航空会社利用の方が安いようですね。カナダは実質エアカナダだけなのに、アメリカは大手数社の競争という事情が反映しているのでしょうか。
私はツアーでカナダ(ロッキー)へ行ったのは2回あります。いずれもアメリカ経由でした。1回はユナイテッドでサンフランシスコ経由、もう1回はノースウェストでミネアポリス経由でした。アメリカ経由で言えるのは「時間がかかる」です。特にノースウェストで、ミネアポリスに行ってカルガリーに行くのはどうみてもロスが大きいです。バンフの宿に着いたのは、なんと深夜12時前でした。食事付きのツアーの人はレストランが開いていないので、宿で弁当が配られていました。直接カナダに入ると結構早い時間にバンフ入りできるので、街中の散策の時間も取りやすく、1日得したような気分になるでしょう。
[回答者:ガルル さん]

カルガリーへ行くのに経由地がサンフランシスコやミネアポリス・・・、それはかなりの遠回りですね。ホテル着が深夜というのはつらいですね。時差ボケもあるので、途中の空港での待ち合わせ中もぐったりと寝ているしかなさそうです。レストランの代わりにお弁当が配られるというお話を聞くと、やはり経由便を使うのは、よく考えなきゃいけないなと思いました。
そういえば、私の引き出しの中から、5年ほど前に申し込もうとしていた(結局は中止した)カナダのパッケージツアーの日程表が出てきたのですが、それだとアメリカのダラス・フォートワース経由トロント入り、帰りがバンクーバーからサンノゼ経由で成田へ・・・となっていました。直行よりもアメリカ経由が安いとはいえ、このぐらい遠回りになってしまうと、けっこう大変ですね。考え方しだいですが、2〜3万円高くても、直行便の方が現地で使える時間が増えて良いように思います。
一般的に言って、直行便に比べると経由便の方が安くなる傾向があります(飛ぶ距離は長くなるけど)。直行便の方が便利で価値が高いため、運賃が高くなるんです。日程に余裕があって、少しでも安く済ませたい方は経由便を利用するのがいいと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る