【0293】11月にローレンシャン高原の紅葉を見るのは難しいですか?
Q:11月10日〜18日まで、1週間の休みが取れることになって、トロントを拠点に周辺をレンタカーで回りたいなと思っています。ガイドブックを見ていたところ、ローレンシャン高原というとても素敵な場所を見つけたのですが、紅葉の時期は9月中旬〜10月中旬となっています。11月の中旬では紅葉を望むのは難しいでしょうか?
[投稿者:eris さん  投稿日:2001年7月]

A:私は、昨年の10月23日だったと思うのですが、ローレンシャンに行きました。昨年はいつもの年より紅葉が遅いと聞いていたのですが、それでも紅葉にはちょっと間に合いませんでした。町の下のほうはまだ少し紅葉が残っていましたが。ローレンシャン高原はスキー場があるほど標高があるところなので、もっと低い所であれば見れるかも、と思います。ローレンシャンの様子(紅葉の旅)はHPによかったら写真がありますので参考にしてください。
(http://poutine.tripod.co.jp/)
[回答者:ピーちゃん さん]

ローレンシャンの紅葉は素晴らしいのですが、残念ながら11月中旬ではシーズンが過ぎているでしょうね。紅葉の時期の幅が2週間ほどあるとしても、この時期ではほとんど終わって、枝だけになっていると思います。また標高の低いところや、できるだけ南の方(ナイアガラとか)へ行ったとしても、ちょっと厳しいと思います。というわけで、何か紅葉以外で見るものを考えた方が良さそうですね。
トロント近郊を車で回るのでしたらナイアガラか、キングストン(トロントから3時間ほど東)やガナヌクエ付近でサウザンド・アイランドの観光をされるといいかもしれません。ただナイアガラの「霧の乙女号」は終わっていますし、サウザンド・アイランドのクルーズも、いつまでやっているか分かりませんので、もう少し調べる必要はあります。いずれにしても、この時期だと降雪や路面凍結の恐れがありますので、運転にはそれなりの注意が必要です。この他にトロント市内での観光やショッピングも良いと思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

トロントのお薦めですが、行く方の趣味にも寄りますがCNタワーは純粋に高くて楽しかったです。1番上の展望回転レストランは高い(値段)けど、その下の階にあるバーは気軽に入れて、晴れた日の夕方から暗くなる頃は最高です。私はチキンウィングセット(手羽先)、友達はケーキ頼んだのですが、量の多い事多い事…食べきれません。そして、その隣にあるスカイドームは、夏だったら野球を見るのがおすすめです。7ドルの席なら損はしないし、チケットは当日でも全然問題ありません。でもerisさんは11月でしたね。バスケット(NBA)が始まってるかもしれませんよ。あとはミュージカル! 私は先日、フルモンティーを見てきたのですが、最後にはストーリーどうり素っ裸になってましたよ。トロントはミュージカルが沢山上演されているので、もし興味があったら楽しいとおもいます。あとはコリアンタウンとチャイナタウン。安くて美味しいです。ここはカナダ?って思えますよ。
[回答者:ピーちゃん さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る