【0296】バンクーバーからシアトルへの交通手段について教えて下さい
Q:カナダ旅行中に、バンクーバーから日帰りでシアトルに行こうと思っています。航空券代が高いので、鉄道かバスを利用しようと思っているのですが、どういう選択肢があるでしょうか? バンクーバーのバスのストライキが9月まで続くなら鉄道を手配した方がようでしょうか?
[投稿者:kiki さん  投稿日:2001年7月]

A:バンクーバー〜シアトルの代替交通手段の件ですが、バスを検討されてはいかがでしょう? この区間ならグレイハウンドを利用できます。バンクーバーからシアトルまでの日帰りでしたら、朝方の便(7:45、8:45、9:45)で出発して夜遅くには戻ることができると思います。ただし所要時間は3時間40分〜4時間20分、運賃は片道US$20.5とのことです。
[回答者:Tom(管理者)]

以前カナダに行く準備のために買った雑誌に、バンクーバーのVIA駅の紹介で「アメリカへ行くアムトラックの列車もここから出発する」と書かれていたのを思い出しました。詳しい事はわからないのですが、見つけたホームページが有ったのでURLを書いておきます。http://el.vis.ne.jp/travel/manual/amtrak/index.html。アムトラックのスケジュールと料金の無料検索がありましたので、こちらも見てみて下さい(http://reservations.amtrak.com/)。ただVancouver〜Seattleと書かれてあるのですが、Vancouver.BCとかWAとか出ていたので、もしかしたら違うところかもしれません。
[回答者:mitsuko さん]

シアトルへの列車ですが、Cascades号があります。これはVIA(カナダ)ではなくて、アムトラック(アメリカ)の運行になります(ちょうど私もアメリカ列車の旅を計画していたところなんです)。でも日帰りでシアトルへ行くなら、絶対バスですね。バスなら時間を選べるし、列車は遅れるのが当たり前なので、時間がもったいないと思います。
[回答者:あっきー さん]

自分でももう少し調べてみましたのでわかった分を報告します。まず、Amtrakの鉄道便はあっきーさんのお話にあったように「CASCADE号」が1日1便運行しています。所要時間は4時間弱とのことですが、しょっちゅう遅れるようですね。バスは4便(8月下旬)、所要時間は3時間半前後です。運賃はC$23〜26くらいです。他にQuick Shattle Coachという会社がバスを出していて4時間弱、大人C$31。こちらには主要ホテルからのフリーピックアップサービスがあるようです。もう1社、Greyhoundもあります。4時間10分〜20分で大人C$20.5(ただし途中トランスファーする便では8時間半かかります)。URLは下記の通りです。会社によってバンクーバーの略号が違うので注意してください。それと、Amtrakはamtrak.caのアドレスではシアトル便の情報は出てきません。
Amtrak:http://www.reservations.amtrak.com
Quickshattle:http://www.quickcoach.com/summersched.html
Greyhound:http://www.greyhound.com
[回答者:kiki さん]

シアトルへの交通機関の話ですが、海からのアプローチの方法があったので情報提供させて頂きます。といっても随分古い話なので役立つかどうかわかりませんが。シアトルへはバンクーバー及びビクトリアからフェリーが出ているはずです。私はビクトリアから利用したことがあります。PM5:30発でPM9:45にシアトル着と当時の日記に書いているので、所用時間4時間強といったところです。ちょうど夕日が見られる時間帯で、非常にきれいだったことを覚えています。現在の運行状況を調べたわけではないので自信はありませんが、参考まで。
[回答者:Moto さん]

バンクーバー〜シアトルへのAmtrak路線についての情報、ありがとうございます。私も鉄道でバンクーバーからシアトルへ行けるなんて初めて知りました。手元の地図をいくら見ても線路が見つからなかったもので。「同じ地名」についても気をつける必要がありますね。特に今回話題になっている「Vancouver」はアメリカにもあるんです。シアトルと同じワシントン州の中に、ちょうどカナダのバンクーバーと反対側(南)の同じぐらいの距離のところにあります。Amtrakのタイムテーブルなどには、Vancouver,BCと書いてあるので、カナダの方だと分かりますが。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る