【0311】VIAのオンライン予約で分からないことがあります(2)
Q:VIA鉄道のチケットをネットで予約したらメールがきました。こんな内容だったのですが、これは予約ができたということなのでしょうか? それともカード番号を教えないといけないのでしょうか?
"Your request for a reservation is confirmed and guaranteed by your credit card.
Please purchase your ticket at a VIA ticket office or at your boarding station at least 1 hour prior to departure.
The credit-card holder must present his/her card in person and give the reservation to the ticket agent."
予約番号を言って、クレジットカードを駅で見せれば買えますよってことでしょうか?
[投稿者:優 さん  投稿日:2001年8月]

A:まず英文を訳してみましょう。若干意訳ですけど。
"Your request for a reservation is confirmed and guaranteed by your credit card."
→「あなたの予約お申し込みは、クレジットカードの情報をお知らせ下さることで確認、保証されます」
つまりカード情報(カード種類、名義、番号、有効期限)を伝えることで、きちんと予約成立というわけです。改めてカード情報を伝える必要があるのであれば、そのようにした方が取り消されることもなくて安心だと思います。ただし電子メールで書いて送るのはセキュリティの観点からやめた方が良いです。送るときは電話かFAXでして下さい。予約の時点で、カード番号を入力したのなら、それでOKだと思いますよ(そのときブラウザがsecure modeに変わっていたと思いますが)。
"Please purchase your ticket at a VIA ticket office or at your boarding station at least 1 hour prior to departure.
The credit-card holder must present his/her card in person and give the reservation to the ticket agent."
→「チケットはVIAチケットオフィスか、あなたがお乗りになる駅で、出発の1時間前までに購入して下さい。この場合お客様は、(予約の時に番号を伝えた)クレジットカードを窓口で提示して下さい。」
ですから優さんの解釈でだいたい合っていますよ。これで疑問は解決するでしょうか?
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る