【0313】5泊7日でバンクーバー、ナイアガラ、ケベックは回れるでしょうか?
Q:11月にカナダ東部に旅行に行くのですが、5泊7日しか時間がとれず、これ以上日程を延ばせないのです。この期間にバンクーバー、ナイアガラ、ケベックをまわるのは不可能でしょうか? この日程に合うツアーは無く落ち込んでしまいました。個人旅行プランで旅行会社で見積もりを立ててもらったところ、ナイアガラ2泊・ケベック2泊・バンクーバー1泊となりました。友達がワーホリでバンクーバーにいるので、バンクーバーも行きたいんです。バンクーバーまで行くのはやめて東方面だけまわった方がいいのでしょうか(カナダに行くからにはナイアガラは行きたいのです)。
[投稿者:さちこ さん  投稿日:2001年8月]

A:5泊7日でバンクーバー、ケベック、ナイアガラを回るのは不可能ではないです。移動手段になるべく飛行機を使って(鉄道やバスではなく)、時間をできるだけ節約されると良いと思います。航空券はうまくルートを作れば周遊券を利用できると思います。1つの案ですが、
1日目日本発→バンクーバー着(昼)、バンクーバー泊。
2日目バンクーバー市内観光、バンクーバー泊。
3日目バンクーバー発→ケベック着、ケベック泊(夕刻)。
4日目ケベック市内観光、ケベック泊。
5日目ケベック発(朝)→バッファロー着、ナイアガラ観光。夕刻にバスでトロントへ移動、トロント泊(空港に隣接したホテルがベター)。
6日目トロント発→帰国
ナイアガラに2泊というのでも良いかもしれませんが、この時期は「霧の乙女号」などの夏期アトラクションが終了していますので、半日程度でサクッと見て回るという程度でもいいかもしれません。それに日没が早まっているので、夕方は早めに切り上げてトロントに移動するのが良いと思います。先に東を回るというルートも作れますが、東部と西海岸は時差が3時間あるので、時間をロスるような気持ちになるでしょう(トータルの飛行時間はあまり変わりませんが)。
希望にちょうど合うパッケージツアーがなくても、個人旅行なら大丈夫ですよ。落ち込まずに頑張って下さい!
[回答者:Tom(管理者)]

私も以前に11月後半に東部へ行ったことがあります。そこで生まれて初めての氷点下14〜18度ほどを体験しました。場所によってはもっと寒かったかな? 日数は同じ5泊7日でパッケージツアーでした。日程は、ナイアガラ1泊、ケベック2泊、トロント2泊でした。1日目の夕刻に成田を出発して、トロント着後にナイアガラまで移動して1泊。2日目はナイアガラ観光、滝側の欄干が凍り付いてました。アイマックスなどを見て、トロント経由でケベックに移動して、3日目は一日ケベック市内観光でした。4日目の朝にケベックを発ってトロントに入り、翌日はトロントでフリータイム。6日目の早朝にはトロントを発って、7日目の夕刻に成田に着きました。トロント2泊分をバンクーバー泊にしても良いと思います。代理店の人にも、飛行機で隣に居た人にも「この時期カナダ行く人は少ないですよねー」と言われましたが、それでも行きましたよ。9、10月頃にJTBとかの冬ツアーパンフレットが出ると思います。
[回答者:mitsuko さん]

mitsukoさん、体験談をありがとうございます。11月で氷点下18℃とはずいぶん寒い年だったんですね。私が97年の年末に行ったときは0℃前後で、「凍った滝が見たい」と思っていたのですが、ぜんぜんそんな寒さではなかったんです。年によって変動がありますね。やはりナイアガラは東部カナダに行ったからにはぜひ見てみたいところですね。ぜひ夢を実現させられるよう頑張って下さい。もちろんケベックも良いですよ。風情ある街ですので、楽しめると思います。市内の見どころは比較的狭い範囲(城壁の内側)に集まっていますので、丸1日あれば徒歩で十分回れますよ。いずれにしても寒さには気を付けて下さい。
[回答者:Tom(管理者)]

トロントに着いてからナイアガラまでの道のりは約2時間ですが、その間にガイドさんがオンタリオ湖の説明をしてくれました。このとき前を走っている車のタイヤのあたりから、白い雪煙が舞い上がっていました。ガイドさんの解説では、それが見える時はカナダでも凄く寒いのだそうです。ケベックに向かう前に「ナイアガラよりずっと寒いです」と説明がありましたが、そのとおり激寒! 氷点下でした。雪だるまのように着込みましたが、まだ刺すような寒さを感じました(私は寒いのが苦手なのです)。トロントに戻ってから、その夜にツアーで一緒の方たちとCNタワーに繰り出しました。ガラス張りの床が寒さを増してくれましたが、夜景がとても綺麗でしたよ。下に降りてきてから、夕食をとりに近くのシーフードレストランへ徒歩で行きました。すっごく寒く風も強かったのですが、その時どこかのビルの気温表示が-18℃だったのです。みんなで騒いで見たので良く覚えています。
でも、その年によって気温は違うようです。5月の後半にレイクルイーズに行った話ですが、私は行った年は、湖はまだ凍っていましたが、翌年行かれた方の話は天気も良く、パンフレットの写真のような湖を見られたそうです。その年はいつもより暖かだったそうです。今年の11月はどんなでしょうね?
[回答者:mitsuko さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る