【0314】Jasperの街の名の由来について教えて下さい
Q:ウィスラー山からはジャスパーの町がとても綺麗に見えます。ちょうど「J」の字の形をしているのですが、これは町の名「Japser」が先にあってそういう形になったのか?、それとも町の形から「Jasper」なのか、それともたまたまなのか? 気になっています。
[投稿者:waki さん  投稿日:2001年8月]

A:確かにジャスパーの町の形はアルファベットの「J」に似ていますよね。偶然としては出来過ぎている? ジャスパーの町はアサバスカ川とミエッテ川に沿っていて、おまけに反対側は険しい山々が連なっていますので、あのような形に発達したのは成り行き上仕方ないような気がします。なので私は「たまたま説」に一票を投じます。町の名前の由来については、私の手元の本「Baedeker's CANADA(イギリス発刊のガイドブック)」を見ると、町が拓かれる前にJasper Hawesという人が住んでいた・・・と書いてあるので、人名に因んだもののようですよ。Vancouverも人名由来ですから、このようなネーミングは納得できますね。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る