【0318】キャンモアのレストラン、ショッピング情報を教えて下さい。
Q:8月中旬からロッキーに行きますが、バンフの宿は混んでいるらしく、宿泊はキャンモアになりました。また違った雰囲気が楽しめるかも、と期待しているのですが、手元のガイドブックにはほとんど情報が無いのです。キャンモアでおすすめの場所(食事でも買い物でも)があれば教えて下さい。キャンモアは芸術家の多い町のようなので、ギャラリーなどのぞいてみようかと思ってます。私の宿泊はFOUR POINTSでハイウェイを越えたところにあるので、車がないと出歩くのはちょっと難しいかなと思います。
[投稿者:kiki さん  投稿日:2001年8月]

A:キャンモアの飲食店については私もあまり詳しく知らないのですが、こちらの情報が参考になるのではないでしょうか。
http://www.discovercanmore.com/Restaurants/というサイトにレストラン情報が載っています。
Cafes、Bistros、Canadian、Casual、Chinese、European、FamilyDining、Italian、Japanese・・・などのカテゴリーがあります。それほど大きな町ではないのでお店の数は限られるかもしれませんが、上記サイトで目星をつけていけば、あまり迷わず選べると思います。町のメインストリートから少し離れたBow Valley TR沿いに宿泊施設が集中しているようで、中心部にある飲食店までは少し歩かなければいけないので、その点がちょっと不便だなという気もします。以前私が訪れたときは、線路沿いにあるBoston Pizzaというファミレスのようなレストランで食事をしましたが、こちらなら近いです。
[回答者:Tom(管理者)]

今年の7月下旬にキャンモアに3泊しました。参考になるかどうか分かりませんが思いつくことを書いておきます。キャンモアの場合、ダウンタウンかBow Valley TR沿いにモーテルがたくさん並んでいます。私の場合はBow Valley TR沿いのホテルでした。一番バンフ寄りにマクドナルドがあったと思いますが、スーパーは見つからなかったので、結局買い物は車でダウンタウンまで行きました。メインストリート沿いに何件かお店があります。バンフみたいに人はたくさんいなくて普通の町といった感じです。私はMarra's Groceriesというスーパーで買い物をしました。ここの中にある肉屋のお兄ちゃんから「日本から観光で来たの? 北海道から来たの?」と聞かれました。ちなみにこの肉屋は日本のスーパーみたいにパック入りの肉ではなく、ポンド売りでした。1ポンドが何グラムか知らなかったので不安でしたが、日本に比べると激安でした。お土産屋さんも少ないですがあります。日本人の店員は見ませんでしたが、お婆ちゃんが店番をしていて、入るとニッコリ微笑んでくれたりしていい感じでした。
洗濯をする場合はホテルにコインランドリーがあれば良いのですが、無い場合は町のコインランドリーを探さなければなりません。私の泊まったホテルには無かったので、車でダウンタウンに行き、Drake Innというモーテルのコインランドリーで洗濯しました。先ほどのMarra's Groceriesからメインストリートをトランスカナダハイウェイ方向に歩いてすぐです。料金は洗濯が1.5ドル(1ドル硬貨+25セント硬貨×2)、乾燥機は25セント/7.5分でした。今考えたら、なにもダウンタウンまで行く必要はなく、隣のホテルのランドリーをこっそり使わせてもらうこともできたかも知れませんが、果たしてそんなことをしていいのかどうか。
キャンモアでのアトラクションは経験してないのでよく分かりません。でも確かヘリツアーかなんかの拠点だったような記憶があります。とまあこんな感じです。小さい町とは言っても車がないとダウンタウンへの行き来は大変かもしれません。
[回答者:(け) さん]

kikiさんのご質問の中にレストランの事が出てきたので、私のお薦めレストランをひとつ。
キャンモアは観光地ではないので、ここでランチやディナーを召し上がる方はあまりいないのではと思うのですが、私のお気に入りのブレックファストをとれるレストランを紹介します。名前は「Craig's」で、キャンモアの中心から見てバンフ寄りのBow Valley TrとMountain Aveの境にあります。「Discover canmore」のサイトですとcasualのカテゴリーに入っています。メニューはパンケーキ、ワッフル、卵料理、ベーコン、ウインナーなどなどのイングリッシュフルブレックファストと言う感じで、特に変わったものがあると言うわけでは無いのですが、値段もマクドナルドと変わらないぐらいのものからもありますし、お腹いっぱい食べられます。店員もすごく気さくで、コーヒーのお代わりもちょくちょく持ってきてくれますし、窓からもスリーシスターズ(山の名前です)が眺められて、朝のゆったりした時間が過ごせる事うけあいです。朝も6時から営業してるので、早朝の出発でも大丈夫です。私はいつキャンモアに滞在するときはCraig'sで朝食を取りながらその日の計画をねって、腹ごしらえしてからでかけますよ。
そうそう、皆さん海外のレストランとかに行って、卵料理とかステーキを注文すると「卵は(お肉は)どんな風にしますか?」とか聞かれますよね。そんな時いつも決まった物、たとえば目玉焼きしか頼めないって事ありませんか? って実際は私がそうだったんですけど(心の中では「目玉焼きなんて食べたくないよ!」って思いながら目玉焼きを注文していました)。カナダに行って、そんな可哀想な人が出ないようこの場を借りてちょっと紹介します。
<卵料理>How would you like your eggs cooked / prepared / done?
*Sunny side up 目玉焼き
*Overeasy/ medium/ hard 目玉焼きの両面焼き(easyは黄身が半生、あとmediam, hardと続く)
*Poached ポーチドエッグ。沸騰したお湯にタマゴを落として料理したもの(メニューに置いてないレストランも有り)。
*Scrambled スクランブルエッグ。
*Hard/ Mediam/ Soft Boiled ゆで卵
<ステーキ>
*Blue Rare 表面のみ火を通した状態。中は全くの生です。
*Rare 中はやや火が通り、ピンク色をしてます。
*Medium Rare 中はまだピンク色。レアよりも火が入っているので中まで暖かい状態。
*Medium 中まで火が入っています。しかしながらジューシーさは失われていません。
*Well done 完全に火が入っています。もはや肉汁はあまり出て来ません。
*Charcoal シェフがあなたの肉を網の上に忘れていました。もはや炭となっています。(笑)
参考になりましたでしょうか?
[投稿者:たこ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る