【0320】レンタカーは大きめのものを借りた方が良いのでしょうか?
Q:両親を連れてバンフに行く予定ですが、仕事と予算の関係で9月末からの出発になってしまいました。この時期の気候が少し心配です。レンタカーで借りる車種を考えているのですが、やはり山道が急だったり、路面が凍結していたりするのでしょうか? だとすると大きめの車を借りないといけないのでしょうか?
[投稿者:ye さん  投稿日:2001年8月]

A:路面状況についてですが、9月下旬だとそこまで心配することもないのではないでしょうか。早朝などは、もしかしたら氷点下まで下がることもあるかもしれませんが。山道についてですが、ふつうのロッキー観光ルートではそれほどの急斜面はないです。ヨーホー国立公園内のタカカウ滝などは山道という感じですが、それでも普通に上がれますし、これ以外は問題ないと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

私も98年の9/27〜10/03にカナディアンロッキーを旅行しました。年によって違いがあると思いますが、我が家が旅行した時は凍結の心配はありませんでした。旅行の中で一番標高が高いと思われるアサバスカ峠でも大丈夫でした。我が家(2人)が旅行した時に借りた車は、ミドルサイズの1800ccの4ドア車でした。車の後ろのトランクルームは2つのスーツケースがちょうど収まるサイズでしたし、後部座席はちょっとした荷物を置けるので、2人でちょうど良いサイズだなと思いましたよ。ご両親連れで3人だと、これよりももう少し大きい車の方が良いかも知れませんね。このサイズの車だと、トランクに入りきらなかったスーツケースなどの大きな荷物を後部座席に置くことは難しいです。
[回答者:くわはら さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る