【0321】ロッキーを観光するのに、レンタカーとバスではどちらが良いでしょうか?
Q:8月末から1週間の日程でカナダ旅行に行く予定です。期間が短いのでナイアガラとカナディアンロッキーだけに行きます。カナディアンロッキーでは、レンタカーで移動するかバスを利用するか迷っています。どちらがお勧めでしょうか? バスの方が無難でしょうし、レンタカーは犯罪に遭ったり、道路でスリップしたりして怖そうですが、カナダの大自然をドライブできたらと思うとわくわくします。アドバイスをお願いいたします。
[投稿者:小太り さん  投稿日:2001年8月]

A:私はバスを利用したことないのですが、昨年の秋にレンタカーでカナディアンロッキーを走りました。カナディアンロッキー(を縦断している道路=Icefield Parkway)は1本道だし、道路環境も良いのでレンタカーでも困ることはないと思います。8月末ならまだ道路の凍結を心配する必要もないと思います。犯罪に関してはよくわかりませんが、都会の街中ではないので、巻きこまれる可能性は低いのではないでしょうか? レンタカーだと自分でスケジュールや道順を考える必要がありますが、その分自由度があるので、個人的にはレンタカーが好きです。お気に入りの景色があれば、その場で車を止めて写真を撮ることもできますし。バス(ツアー?)では行けない場所もあるので、そういう場所を観光したいかどうかも重要なポイントですね。
[回答者:小寺 さん]

ロッキーの観光にバスかレンタカーのどちらが良いかということですが、もし現地での運転にためらいがなければ、レンタカー利用をお勧めします。この方が自由度が高いので、一層充実した旅行ができると思いますよ。バス利用の場合、カルガリーからバンフまでのシャトルを利用して、バンフからは現地発着のツアーに参加することになると思います。もし「やっぱりバスツアーで」ということでしたら、このあたりの情報は改めてお話しします。
それで、レンタカーについてなのですが、犯罪という点についてはあまり心配することもないと思います。もちろん車上荒らしなど、可能性がないとは言い切れませんが、都市部に比べると安全性も高いと思います(カナダは全般に治安が良いですが)。トラブルにあったという話も聞いたことがないです。スリップというのは路面凍結でということですね。8月下旬なら、日中はまだ路面が凍るほど気温が下がらないので、このあたりも大丈夫だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る