【0323】モントリオールとケベックの駅周辺の案内はわかりやすいでしょうか?
Q:トロントからモントリオールまでVIA鉄道で行くのですが、モントリオール駅から地下鉄への接続はわかりやすいものなのでしょうか? また、ケベック駅にVIAで着いてから市内への入り方なのですが、ある観光案内の本によると、「STCUQの市バス#25、#125に乗れば旧市街を抜け、サンジャン門そばのPlace d'Youvilleまで行ける」と書いてあったのですが意味がわからないのです。駅につけば適当に行けるものなのでしょうか。フランス語が分からないので、きちんと行けるか心配です。誰か行ったことのある方で上手く説明していただけないでしょうか?
[投稿者:優 さん  投稿日:2001年8月]

A:私の経験では、モントリオール駅では一旦地上に出てしまって(レンタカーを借りに出て)、それから改めて地下鉄に乗ったので状況は違いますが、駅構内の案内はすぐに分かりましたよ。ただ地下でつながっているかどうかはよく覚えていないです。カナダに限らず外国では公共施設の案内表示が見やすいので、たぶんすぐに分かると思います(日本の案内が世界的に見ても一番不親切だと思うぐらいです)。
ケベックの方ですが、私はサンジャン門付近から駅まで歩いてしまったので、こちらもあまり参考になる情報ではないのですが、バスでも行けると思いますし、タクシーに乗ってしまっても良いと思います。VIA駅は旧市街の外の北側にあり、サンジャン門は北西側の入り口になります。このあたりが旧市街でもいちばん賑やかなエリアです。いずれにしても、あらかじめ位置関係を把握していけば、あまり迷わず目的地に行けると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る