【0328】日本の電気製品はカナダで使えるでしょうか?
Q:10月上旬からカナダに行くのですが、日本の電気製品(デジタルカメラ、ドライヤーなど)はそのまま使えるのでしょうか?
[投稿者:おく さん  投稿日:2001年9月]

A:電圧は110〜120Vでコンセント形状も同じです。短時間の使用であれば問題ないと思いますし、PC等のアダプターは幅広い電圧に対応している物が多いです。ただし、ドライヤーが火を吹いたとの話を聞いたこともあります。
[回答者:ユウ さん]

電源に関して、ユウさんのコメントに補足します。デジカメ等の充電器、パソコンなどのACアダプターには対応電圧が書いてあると思いますが、100〜240Vとか書いてあれば問題なしです。ドライヤーもトラベル型(世界各国の電圧に対応したもの)であればまず問題なしです。日本のドライヤーでも短時間なら可能かと思いますが。ホテルには備え付けのところが多いですし、フロントで借りられる場合もあるので、必ずしも必要ではないかもしれません。まあ特に女性の方だと髪のセットに使うでしょうし、私のように寝グセがつきやすい人はドライヤーがないと苦労しますね。せっかくの旅行の記念写真も寝グセ頭だとね・・・。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る