【0330】カーフェリーの乗り方を教えて下さい
Q:9月中旬に、バンクーバーからロッキー方面をレンタカーで回る予定なのですが、その途中でBC州東部のSlocan Lakeなどにも立ち寄ろうと考えています。その際にUpper Arrow Lakeをフェリーで渡らなければならないようなのですが、この辺は一般的な観光スポットではないためか、それについてあまり情報がなく、少々不安に思っています。私は日本ではカーフェリーなどは利用したことがないのですが、慣れない人間でも大丈夫なのでしょうか。何かご存知の方がいたら教えて下さい。
[投稿者:Hideo さん  投稿日:2001年9月]

A:ヘリスキーのツアーバスで山中のロッジに行くときに、Revelstokeから23号線を南下し、フェリーに乗ったことが何度かあります。この湖がUpper Arrow Lakeだったと思いますが、少なくとも日中は、南行きが毎時00分、北行きが毎時30分発で、各方向とも1時間に1本ありました。道が湖で途切れているので、道路末端に並んでフェリーが来たら係員の指示で乗るだけのようでした。料金は払っているようには見えませんでしたが、実際どうなのかは分かりません。
[回答者:たかしま さん]

私はUpper Arrow Lakeには行ったことがないのですが、他の場所での経験(バンクーバーからビクトリアへ行くカーフェリー、イギリスでの湖上フェリー等)からお話します。基本的には、フェリー乗り場に行くと乗船を待つ車の列ができていますので、それに並べて停車します。そうするとチケット売りの係員が回ってきますので、料金(車+ドライバー&同乗者分)を払います。あとは船が着岸して、ゲートが開いて、係員の誘導でゆっくり進んでいけばOKです。船が傾かないように、係員は左右順番に誘導しますので、もう指示に従うだけです。あとは車を置いて、客室やデッキに好きなように行きます。ただ湖の渡し船の場合、私はイギリスで乗ったことがありますが、乗船時間は短く、あっという間に対岸に着きますので、デッキなどに出る時間は無かったです、車に乗ったまま。このあたりは所要時間を見たり、周囲の人(地元客が多い?)の行動を見ていれば大丈夫ではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る