【0331】9月のロッキーで宿を予約せずに旅するのは無謀ですか?
Q:9月中旬に1週間のカナダ旅行に行きます。バンクーバーからウィスラー、カムループス、ジャスパー、レイクルイーズ、バンフ、カルガリーとレンタカーで移動する予定です。今回の旅行は初めて宿なし、現地で行き当たりばったりの冒険ツアーを考えているのですが、やはり無謀な計画でしょうか? 自分では、楽しい旅行になると思うのですが。
[投稿者:なおちゃん さん  投稿日:2001年9月]

A:どこどこで宿泊されるか分からないのですが、5泊をうまく振り分ければ無理な日程ではないです。最終日には翌日の飛行機を考えてカルガリーあたりに泊まられると思うのですが、その他の宿泊地をカムループス1泊、ジャスパー1泊、レイクルイーズorバンフ2泊(またはジャスパー2泊)というふうに振り分けることになると思います。1日の走行距離は最長で500km程度と、前半は移動が中心になりますが、行程自体に無理はないと言えます。ただ観光については主要なところをさらっと見る程度ですが、大丈夫です。
あと宿を取らずに現地で、ということですが、観光客で混むバンフでは、9月でも苦しいかもしれませんね。私たちが8月下旬に訪れたとき、意外にも空室があって驚いたのですが、9月の方が黄葉狙いの観光客で混むらしいのです。もしバンフでどこもいっぱいだったら、キャンモアあたりに行ってみて下さい。宿はたくさんありますので、そちらならまだ飛び込みでも泊まれるかもしれません。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る