【0335】モントリオールからケベックまでレンタカーで往復しますが、お勧めのルートを教えて下さい。
Q:10月中旬に、モントリオールからケベックシティまでをレンタカーで観光する予定です。往路はなるべく最短距離のルートを通ろうと思いますが、帰路は少し遠回りでも良いので、景色を楽しみながらドライブしたいと思っています。お薦めのルートがありましたら教えて下さい。
[投稿者:Megan さん  投稿日:2001年9月]

A:モントリオール〜ケベックの最短ルートに近いのは、セントローレンス川の北岸を通るAutoroute 40号線を中心に走るルートです。途中寄り道できるところといえば、トロワ・リビエールという街が見どころがあるようですが、この他にはめぼしい観光地はあまり無いようです。もし日程に余裕があるのでしたら、モントリオール起点でローレンシャン高原を訪れてみるというのはいかがでしょうか? 時期的には紅葉の盛りを過ぎた頃かもしれませんが、美しい景色を見られるのではと思います。
私は40号線を通ったことがないのですが、セントローレンス川南岸の景色から推察すると、まあ似たようなものかなと思いす。私たちはVIA鉄道の車窓からの眺めでしたが、ずーっと田園風景が続いていて、のどかな景色を楽しむことができましたよ。だいたいこちらの景色は20号線のものと近いと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

約1年前ですが、40号線でセントローレンス川の北側をモントリオールからケベックに向かいました(帰りはそのまま南下して、旅の起点だったボストンへ向かった)。広大な景色以外はこれといった見所はありませんが、途中トロワリビエールに立ち寄りました。この町は一見どこにでもありそうな小奇麗な中都市なのですが、ちょっとしたカルチャーショックを味わいました。メインストリートのカフェで軽食を頼んだのですが、本当に英語が通じないのです! 「英語ができるのに使わない」という感じではなく、相手(20歳前後)も一生懸命になってくれているのですが通じず、結局ほかの店員が助け舟を出してくれました。ケベック州の近年のフランス語政策のためか、特に地方部の若い年代では、英語が全然できない人が増えているそうです。英語が普通に通じるのはモントリオールやケベックぐらいと覚悟したほうがよさそうです。ドライブルートですが、40号線かセントローレンス川の南側を進む20号線が現実的なチョイスです。
[回答者:TOP さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る