【0339】トロント、ナイアガラのクリスマスはどのような雰囲気でしょうか
Q:クリスマスの時期にトロントとナイアガラに行こうと考えているのですが、街の雰囲気とかはどういった感じでしょうか? この時期のナイアガラには寒くて誰も行きませんか? 
[投稿者:ゆう さん  投稿日:2001年11月]

A:私はこの時期のトロントには行ったことがありませんが、北米の他の都市(ニューヨーク、バンクーバー)の様子から推測すると、街中はあちこちでイルミネーションが灯されていて、まさにクリスマスムード一色という感じではないでしょうか。日本でも街中のイルミネーションは一般化していますが、欧米ではキリスト教を信仰する人の割合が圧倒的に高いですから、ある意味で心のこもったものでしょうね。そのかわり、クリスマスイブは夕方5〜6時でほとんどの店は閉まりますし、25日は商店・レストラン・観光スポット等は大部分がお休みになります。翌日の26日からは、カナダではBoxing Dayのセール期間に入るので、あちこちのお店で安く買い物をすることができます。
ナイアガラですが、私は12月26日に行ったことがあります。幸い暖冬だったので雪もなく、気温もそれほど低くありませんでした(プラス2〜3℃)。滝は凍っておらず、ふつうに流れていました。スカイロン・タワーなどのような通年営業のアトラクションは問題なく見物できますが、"霧の乙女号"などは、冬期の営業休止に入っていますので、あいにく乗船はできません。私はアメリカ側に渡って、アウトレットモールに行きました。タクシーで10分ほどですが、大きなショッピングモールがありますよ。観光客はほとんどいなくて寂しい感じもしますが、世界的観光名所ですから、見に行く価値はあると思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る