【0343】バンクーバーからビクトリアへの水上飛行機について教えて下さい。
Q:12月中旬にロッキーとバンクーバーに行ってきます。水上飛行機を利用してビクトリアに行きたいのですけど、予約のしかたが良く分かりません。一応ホームページまでアクセスしているんですけど、内容を理解できているか自信がないので教えて下さい。ビクトリアからの帰りのチケットは当日ビクトリアで買えるのでしょうか? 
またバンクーバーからビクトリアまでバスで行く場合、バスの時刻はどのように調べられますか?
[投稿者:KANA さん  投稿日:2001年12月]

A:私は昨年末と今年の9月にビクトリアに行きました。ちょうど年末の時期は1月6日までの間、ブッチャートガーデンでChristmas Timeのイルミネーションを行っています。あとはエンプレスホテル内にたくさんクリスマスツリーが飾られていると思います(確か30個ぐらい)。この時期のおすすめです。
水上飛行機ですが、私が乗ったときは現地で予約をしたので、経験からはお話できないのですが、水上飛行機を運行しているHarbour Airのサイトを見たところ、Webで必要項目を記入し送信すると、メールか電話で連絡がくるようです。おそらく日本からの場合はメールで連絡がくるのではないでしょうか?
(http://www.harbour-air.com/schedles_vanvic.htm)
バンクーバーでの水上飛行機の発着所は、Burrard St.を海の方にまっすぐ下って行った、カナダプレイスの左横あたりです。飛行機が見えるのですぐにわかるでしょう。飛行機の搭乗チケットは発券されません。チェックイン開始は搭乗20〜30分前。カウンターで予約便名と名前を言ってカードを受け取り、搭乗の際にこのカードを渡すだけの、とっても簡単なシステムです。大きな荷物を持っている場合は搭乗の際に預けます。といっても後ろに積むだけですけれど。座席は指定ではなく、好きなところに座れるので、ぜひ窓際に座りましょう。パイロットが2名搭乗し、アナウンス等は彼らが操縦しながら行います。飛行機はとっても小さいですがそんなに揺れないので安心して下さいね。
ビクトリアの到着場所は街の中心部です。陸に向かって右に見える大きな建物がエンプレスホテル。到着場所から徒歩で5分ぐらいです。バンクーバーもビクトリアも発着所のすぐ近くに観光案内所があります。帰りの便についてですが、空席があれば予約をしなくても飛行機に乗ることができますが、水上飛行機を仕事や通勤に使う方も大勢いるので、朝や夜の便は満席のことも多く、金曜の夜や月曜の朝は特に混むそうです。日程に余裕がない場合は、満席でバンクーバーに戻れなくなると大変ですから、事前に予約をしておいた方が安心でしょう。行きのバンクーバーのカウンターで帰りの便の予約もできますが、人気の時間帯は満席の可能性もありますしね。私は途中用事があったので利用しませんでしたが、バンクーバーでは、ダウンタウンまでの無料送迎バスもあります。この時期はバンクーバーもあちらこちらでイルミネーションをしているので、帰りの飛行機からきっときれいな夜景が見られるはずです。
バスの時間は、http://www.pacificcoach.com/schedule/index.cfm に掲載されていました。あとはバンクーバー観光協会の今月のイベントコーナーなども観光の参考になるのではと思います。
http://www.yvrinfo.com/docs_jp/event.html
[回答者:Kaoru さん]

ご心配のタネは水上飛行機の予約についてですよね。確実にその便に乗るつもりなら、予約をしていってはどうでしょう。今回はあまり日程も余裕が無いようですし、現地で乗れなくても困りますから。バスについても、Kaoruさんが書いて下さったサイトにスケジュールが載っています。ただ日によって運行スケジュールがだいぶ違うようですので、気を付けて下さい。
今の時期(12月)は日がかなり短いですから、5〜6時でも十分に暗いので、ビクトリアのイルミネーションを見たあとでバンクーバーに引き返してくることもできると思います。水上飛行機の発着地はインナーハーバーですから、ギリギリまでダウンタウンの観光ができると思いますので、帰りの時間に合う適当な便を予約しておいたら良いと思います。
バンクーバー〜ビクトリアへは、バス&フェリーで2時間半ぐらいですが、水上飛行機ならわずか30分です。忙しいスケジュールで観光しなければならないときは、ちょっとぐらいお金を出しても、乗る価値はありそうですね。晴れた昼間のフライトや、夜景が見られるときはなおさらです。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る