【0344】12月のロッキーには、どのような服装で行けば良いでしょうか?
Q:12月中旬にロッキーに行くときの服装を教えてください。出来れば、具体的にお願いします。
[投稿者:KANA さん  投稿日:2001年12月]

A:ここ2〜3日(12月中旬)のバンフの最高気温は-5〜0℃、最低気温は-12〜-10℃です。やはりカナダの寒さはあなどれません。日本の真冬以上の服装を準備した方が良いと思います。具体的には、セーター+厚手のコートとか、ダウンジャケットとか。ボトムは普通のズボンでいいかもしれませんが、インナーは暖かいシャツ(いわゆるババシャツ?)や厚手のタイツを持っていってヘンではないと思います。雪が降ることもあるので、底のツルツルでない靴もあったほうが良いです。
ただバンクーバーやビクトリアでは雪は無いと思いますので、両方を訪れるとなるとバランスがむずかしいかもしれません。スーツケースの大きさを見ながら、適当な組み合わせを考えてみてください。
ただ、外をずっと歩くわけではないと思うので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。バンフではバンフアベニュー沿いにお店が連なっているので、寒くなったらお店に入ってしまえばいいわけですから。
[回答者:Tom(管理者)]

バンフとバンクーバーに行ってきました。バンフは-15℃とか-20という寒さでした。温泉(アッパーホットスプリングス)にも行ってきましたよ。バンクーバーからビクトリアまでの水上飛行機も、結局は往復で申し込みしました。かなり良かったです。遊覧飛行と兼ねてって感じでお勧めです。
[回答者:KANA さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る