【0346】Abitibiという場所でオーロラを見たいと思っているのですが、どのような場所ですか?
Q:私はモントリオール在住なのですが、日本から友達が遊びに来るのでオーロラを見せに連れていこうと思っています。Abitibiというところに行こうと思っているのですが、飛行機やホテルの情報が探し出せませんでした。どこのサイトで調べることができるでしょうか? 英語、フランス語、日本語で書かれたサイトであれば構いません。
宿泊するならどこになるのか、値段はどのぐらいになるのかが分かればいいと思ってます。雪道の運転は避けたいので、交通手段は飛行機とバスになると思います。
[投稿者:Yuko さん  投稿日:2002年1月]

A:「Abitibi」というのは初めて聞いた地名で、私もどこにあるのか、どんなところか分からなかったのですが、いくつかの情報を見つけることができましたので紹介します。参考にしてみてください。
まず場所の説明ですが、「Lake Abitibi」という湖が、トロントのほぼ真北のざっと600kmぐらいのところ、モントリオールの北西約600kmのところにあります。「Abitibiでのオーロラウオッチング」というと、湖周辺の町を拠点にしたものになるでしょう。Lake Abitibiは、オンタリオ州東部に位置していますが、エリア的にはケベック州北西部というカテゴリーにも属すると思います。ツーリズムがどのぐらい発達しているか定かではないですが、アクセスの拠点となる町は、オンタリオ州のKirkland Lake、またはケベック州のRouyn-NorandaかVal-d'Orになるでしょう。ただし私は地図で空港のマークを見ただけなので、定期航空便が就航しているかどうかはさらにチェックが必要です。基本的には金などの天然資源の開発で開かれた土地のようですね。スノーモービルなどのアクティビティはあるようですが。
Abitibiについて参考になりそうなサイトをいくつか挙げます。ただ私はフランス語はほとんどわからないので、必要な情報が含まれているかどうかは分かりませんでした。ご自身で吟味してみてくださいね。
「Tourisme Abitibi」(http://www.48nord.qc.ca/)
「Timiskaming Abitibi Trail Association T.A.T.A.」(http://www.tata-bestsnowmobiling.com/)
「Tourism boards for the Province de Quebec」(http://www.freetravelguides.com/quebec.html)
ケベック州Val-d'Orに近い小さな町、Amosにある宿泊施設の情報は下をチェックしてください。
(http://www.northernquebec.worldweb.com/AmosQC/WheretoStay/HotelsMotels/index.html?vid=16012421)
(http://www.astralhotels.com/namerica/Canada/Quebec/Amos-hotels.html)
オンタリオ州Kirkland Lakeのサイトも参考になるかもしれません。こちらにはモーテルもあるようです。
「The Town of Kirkland Lake」(http://www.town.kirklandlake.on.ca/)
略地図はこちらにありました
(http://www.mndm.gov.on.ca/MNDM/MINES/resgeol/kirklk/kirklke.htm)
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る