【0349】冬期にバンフからジャスパーへ行くバスはあるのでしょうか?
Q:2月にジャスパー方面の旅行を計画中です。いろいろ調べていて分かったのですが、バンフ〜ジャスパーへの交通手段が無いのです。バスは、夏季は毎日運行しているのですが、冬は毎週土曜のみとのことなのです。カルガリーからロッキーを経てエドモントンへ抜ける予定で、ジャスパーでのホテル等もすでに予約してしまったし、エドモントンからの航空券も予約済みです。
[投稿者:kumiko さん  投稿日:2002年1月]

A:バンフからジャスパーへの足ですが、グレイハウンド・カナダ社(http://www.greyhound.ca/)がバス便を運行しているようです。サイトを見た限り冬期の運行をやっていないとは書いてないので、問い合わせてみる価値はあるのではないでしょうか。ただしバンフからの直行ではなく、バンフから乗っても一旦カルガリーに戻って、カルガリーからのお客さんを乗せてジャスパーに向かいます。また所要時間がかなりかかるので、発着時刻はとんでもない時間になります。以下はバンフ発〜カルガリー発〜ジャスパー着の時刻です。04:05(早朝)〜09:00〜18:00、10:45〜15:00〜01:20(夜中)、17:05〜19:00〜03:50(夜中)、21:00〜00:30〜11:45(夜行便)の1日4便。運賃はバンフ〜ジャスパーが$106.57、カルガリー〜ジャスパーが$89.67です。今計画中のルートで変更のしようがないのであれば、このバス便を利用することになりそうですね。
[回答者:Tom(管理者)]

バンフ〜ジャスパーへの道ですが、グレイハウンドのバスはちょっと大変なので、タクシーを使って行ってみようと思います。聞く所によると$270+チップだとか。本当にこんなもので行けるのでしょうか? 少々不安ですが、この方法しかないでしょと思い旅立ちます。
[回答者:kumiko さん]

タクシーで行くんですね。270ドルですか。チップも15%ぐらいとすると310ドル、日本円で26000〜27000円ですね。これが安いか高いかはさておき、せっかく立てたジャスパー行きの計画ですから、存分に楽しんできてください。雪道なので4〜5時間はかかると思いますけど、雪化粧したロッキーの景色もすばらしいと思いますよ。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る