【0351】カナダ国内線の機内持ちこみ荷物のサイズについて教えて下さい
Q:2月上旬からカナダに行きます。バンクーバー乗り継ぎでエドモントンへ行くのですが、エアカナダ国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。チェックイン・カウンターで金属の枠のテンプレートに入らない場合、機内持ちこみはできないのでしょうか? 2000年末に訪れたときは、キャリア付のバッグを、カメラ等が入っているからということで機内持ちこみをお願いしたら、札をつけてもらい、機内へ持ち込みOKでした(規格外ですが、座席下に収まるサイズです)。最近、規格が厳しくなったと聞いて慌てています。
[投稿者:masamune さん  投稿日:2002年1月]

A:エアカナダの国内線の手荷物サイズについてですが、同社のサイトを見たところ、手荷物についての制限は書かれていましたが、国内線/国際線の違いについては書かれていませんでした(http://www.aircanada.ca/services/luggage/)。ただしこの基準はAir Canadaのほか、同社のグループである、Air BC、Air Ontario、Air Nova共通のもののようですので、国内線にも実質的に適用されているものと思います。ちなみに制限サイズは、「Standard article」として23cm×40cm×55cm、「Person alarticle」(ハンドバッグや書類ケースなど)として16cm×33cm×43cm、重量はそれぞれ10kgまでです。「New Carry-on Baggage Allowance Policy For All Customers」という記載があるので、いつからかは分かりませんが、おっしゃるとおり、最近になって基準が見直されたんだと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る