【0356】6月に訪れるのには、プリンスエドワード島とビクトリアのどちらが良いでしょうか?
Q:6月半ばから10日間ほどでカナダに新婚旅行に行きたいと思っています。この時期のカナダで、一番のオススメの場所はどこでしょうか? またビクトリアとプリンスエドワード島では、6月に美しいのはどちらでしょう? まだ東部と西部のどちらに行くべきか迷っています。この機会を逃すとなかなか仕事の休みも取れないだろうし、カナダに足を伸ばすこともそうないだろうと思うと、カナダの全てを周ってしまいたい気持ちになりました。10日では、東部も西部も(ナイアガラもビクトリアもカナディアンロッキーもプリンスエドワード島も!)というのは欲張りですよね? ガイドブックを見ていると、西部は春から夏、東部はメイプル街道が色づく秋がいいのかな?と思ったりしたのですが、どうなんでしょう?
[投稿者:ぷくぷく さん  投稿日:2002年3月]

A:6月ぐらいになると、どこも観光シーズンになるので、行き先はどこを選んでもあまり問題はないと思います。ただ カナディアンロッキーは、ちょっと微妙な時期で、やっと観光シーズンに入ったばかりという時期です。
どこもまだ観光客が多くないので空いていると思います。私が初めてカナダに行ったのは6月下旬〜7月上旬でしたが、ビクトリアやバンクーバー、カナディアンロッキー、ナイアガラのいずれも問題ありませんでした。ビクトリアのブッチャートガーデンは美しかったですよ。日程は10日間でも主要な見どころを回ることはできると思います。ビクトリア、ロッキー、ナイアガラはだいじょうぶですが、PEIはどうでしょう? 飛行機の便数にもよりますが、ちょっと忙しくなるかもしれませんね。
[回答者:Tom(管理者)]

私も、季節こそ異なりますが(9月初旬)、10日間の日程でカナダに新婚旅行に行きました。一口にカナダといっても、魅力的な所がいっぱいで、場所によってその趣きや魅力が様々なのでほんと迷いますよね。私たちの場合も、場所がカナダに決まったまでは良かったのですが、妻は赤毛のアンの舞台となったプリンスエドワード島(PEI)は譲れない、私は雄大なカナディアンロッキーに絶対行きたいと、意見がまっ二つに割れました。さらにナイアガラ、バンクーバーを加えてとうとう10日間で東と西を巡る欲張りプランとなりました。
まずはバンクーバー経由でトロントに入り、ナイアガラの滝とその周辺を観光し、それからハリファックス経由でPEIへ。PEIで2日間、アンのミュージカルやアンにまつわる名所を巡りました。それから再びトロントに戻り、そこからカルガリーへ入り、ロッキーの玄関口バンフへ。2日間でバンフ周辺の観光、レイクルイーズやモレーンレイクをはじめとする代表的な湖、ヨーホー国立公園、コロンビア大氷原の雪上車などを巡りました。それでカルガリーからバンクーバーへと移動して観光やショッピング、シーフードを堪能して帰路につくといったスケジュールでした。
ということで、10日間でも東と西を巡ることは可能ですよ。しかし正直な感想として、かなりのハードスケジュールとなってしまいます。この間に乗った飛行機は計9回ですから。1度にカナダの代表的な観光地を見て廻れるメリットもあるわけですが、とにかくあわただしいです。ただカナダは1度訪れると虜になってしまい、何度も足を運ぶ方が多いようです。新婚旅行で大きな主要観光地を巡り、その中で気に入った場所に絞って、あらためてゆっくり訪れるというのもひとつの選択肢といえると思います。やはり移動による時間的ロスは生じてしまうので、出来れば東か西のどちらかに絞った方がゆっくり出来るかなって思います。
[回答者:のすけ さん]

私も、のすけさんと同じく新婚旅行で10日間、PEI(4泊)とロッキー(2泊)へ旅行しました(当時はPEI泊が入っているツアーが最大4泊だったので)。私が行ったのは6月の下旬からでしたが、どちらもそれぞれ違った美しさがありました。ロッキーは山や湖のダイナミックな景観、PEIは緑の丘や一面に咲くデイジーや道を彩るルピナスの花が美しかったです。10日で東西を周るのは可能ですが、ちょっとハードで、移動時間ももったいない気がします。私は主にPEIに行ってみたかったので4泊では物足りなく、その後何度も6月のPEIに足を運ぶこととなりました。そして6月のビクトリアも訪れましたが、こちらは、やや都会的な美しさがありました。街の中にたくさんの花が植えられているといった感じでした。PEIの6月中旬もシーズンに入ったばかりといった感じで、大抵の施設やお店はオープンしていますが、まだ観光客でいっぱいという印象はないと思います。PEI観光には10日(正味7日)あれば、レンタカーを使って島をほとんど一周することができ、ゆったりと過ごす日も作れると思います。PEIも美しい風景の中でのんびりとしたドライブの楽しめるところですよ。秋の紅葉も美しいらしいですが、残念ながらまだ行ったことがありません。私のHPに6月下旬のPEIの写真なら、たくさんありますので参考にしていただければ幸いです。
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/jd5/hyoi/
[回答者:wako さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る