【0360】連邦消費税の還付の期限について教えて下さい。
Q:Tax Refundをしようと思っています。レシートについて、"60日以内のもの"というのと"1年以内のもの"という話があるようですが、どちらが正しいのでしょうか? あと、旅行者用と長期滞在者用との2種類の申請方法があると聞いたのですが、どう違うのか教えてください。
[投稿者:ゆーすけ さん  投稿日:2002年4月]

A:カナダのTax Refundについては、政府の公式サイトに詳しい情報が載っています。ご質問の内容についてですが、レシートの有効期限は1年です。1年間のものであれば、何回分の旅行のものであっても合算できるようです。それと「60日」の意味合いですが、購入してから60日以内にカナダ国外へ(未使用のまま)持ち出したものということです。通常の観光旅行であれば、そんなに長い期間は滞在しないと思いますので、だいたい該当すると思います。ただし購入した品物については帰りの空港などで、国内に持ち出した証明のスタンプをレシートに押してもらう必要があります。宿泊費用にかかる税金の払い戻しはこの証明は不要ですが、最大で1ヶ月までの宿泊分となっているようですね。それ以上の長期滞在者は注意が必要です。
手続きの書類ですが、公式サイトをちょっと見た限り"長期滞在者用のもの"は見つかりませんでした。前述のように宿泊費分は最大1ヶ月であること、買った品物は60日以内に国外に持ち出さなければいけないことなどから、長期滞在者の還付申請は現実的ではないと言えます。国内で消費したものは当然ながら還付対象外です。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る