【0363】ゴールデンウイークのロッキーの見どころを教えて下さい
Q:ゴールデンウイークにバンフに行く予定です。初めてのカナダで、観光スポットも多くて、途方に暮れています。またこの時期は湖など凍っているという話も聞いて、どこをどう回れば良いのか悩んでいます。
バンフでは丸3日あるので、1日目はバンフ近郊、2日目はレイクルイーズとヨーホー国立公園、3日目はコロンビア大氷原付近を観光しようと考えています。4日目にバンフからジャスパーに向かい、ジャスパーで1泊します。翌朝ロッキーマウンテニア号に乗って、バンクーバーに向かいます。この時期のおすすめの見どころなどを教えてください。ジャスパーではウィスラー山などを見ようと思うのですが、この時期でも行けるのでしようか?
[投稿者:もも さん  投稿日:2002年4月]

A:まず季節的なお話ですが、まだこの時期ですと凍った湖も多いと思います。レイクルイーズなどは湖畔まで行けますが、おそらく湖面はまだ凍っていると思います。モレーンレイクは湖へ通じる道がまだ冬期閉鎖中だと思いますので、残念ながらアクセスはできません。そのほかジャスパーへの途中にあるペイトレイクも、展望台までの道が積雪していると思います。これらを外して見どころを決めるのが良さそうです。とは言っても、車でハイウエイを走るだけでも雄大なロッキーの景色は楽しめますので、行く価値はあると思いますよ。
私のお薦めですが、2日目と3日目の内容をまとめて1日で消化してはいかがでしょう? コロンビア大氷原まで行って引き返すのは時間がもったいないので、4日目にバンフからジャスパーへ向かう途中に立ち寄るのが良いと思います。ただし雪上車観光のスタートは5月2日ですのでうまく日程が合えば良いのですが。ヨーホー国立公園では、タカカウ滝は道が閉鎖されているので残念ながら行くことができません。エメラルドレイクは大丈夫ですが、こちらも湖面はまだ雪に覆われていると思います。ジャスパーのウイスラー山トラムウエイは4月12日開業とのことですから、こちらは大丈夫です。
というわけで、メインはバンフ周辺での観光になると思いますので、町中と近場で訪れるところを選ぶのが良いと思います。例えばボウ滝とか、サルファーマウンテンのゴンドラとか、水着を持っていってアッパーホットスプリングスに入るとかが考えられます。車で近郊を回るだけでも、ずいぶん見どころがありますよ。場所によっては雪が残っていたり、雪解け水でぬかるんでいたりするかもしれませんので気を付けて下さい。あとはバンフ大通りのお店を見て歩くのも楽しいですよ。
[回答者:Tom(管理者)]

ゴールデンウイークのロッキーは、まだ相当寒いと思いますので(あたりの山は残雪で真っ白だそうです)、冬の服装を準備されると良いと思います。ロッキーの湖では、湖面の氷が溶けるのは6月あたりと聞いたことがあります。ゴールデンウイークにロッキーに遊びに行った人によると、レイクルイーズもまだ凍っていたそうです。でも夏では見られない光景ですし、私も一度見てみたいと思っています。まだ雪が多くて、見所も少ないと思われるかも知れませんが、ロッキー全体が国立公園ですので、あちらこちらに素晴らしい景色を楽しむことができるでしょう。
私もコロンビア大氷原には、ジャスパーへ向かう途中で寄るのが良いと思います。私が98年の夏に行った時は、レイクルイーズを朝9時過ぎに出発して、アイスフィールド・パークウェイの見どころをいろいろと見てまわって(もちろんコロンビア大氷原のスノーコーチも含んでます)、ジャスパーに着いたのが夕方5時ぐらいでした。ジャスパー周辺は見所も多いのですが、マリーンレイクなどは少し距離があるので、上記のように日程を短縮できたとしてもちょっと中途半端かな?という気がします。 
なのでバンフ周辺でもう少し楽しまれても良い気がします。サルファーマウンテンとアッパーホットスプリングス、市内ブラブラで1日使います。次の日はバーミリオンレイクスとかミネワンカ湖あたりで遊んでもよいと思います。
[回答者:くわはら さん]

私が最初に行った時もゴールデンウイーク(5月2日から8日)で、期待していた湖はどこも凍っていてだめでしたが、バンフ観光とかコロンビア大氷原はもちろん、マリーン渓谷やジョンストン渓谷なども見ることができて良かったですよ(雪が少し残っているところがあるので、滑らない靴が良いです)。このころでも動物は多く、ムースやリスも見ることができましたし、ジャスパーの郊外ではブラックベアにも遭遇できました。シャトー・レイクルイーズに泊ったときは、スキー客でごった返していたので、スキーをするのもよいかもしれません。
[回答者:みのる さん]

コロンビア氷原は、皆さん書かれていますが、私もジャスパーに向かう途中で寄るのがいいと思います。ただし雪上車に乗るのなら、最終の時間をチェックして遅れないようにどうぞ。私たちは途中で散歩したりゆっくりしすぎて、間に合わずに、次の日ジャスパーから引き返す事になってしまったのです。あとはガソリンのチェックもお忘れなく。私はマリーンレイクに行ったときに、ガソリンがぎりぎりなことに気づいてヒヤっとしました。バンフでは、アッパーホットスプリングスも日本の温泉と雰囲気が違って面白かったですし、朝、木立の中を乗馬したのが結構楽しかったです。
去年のゴールデンウィークに行ったときは、アイスフィールド・パークウエイでエルクやビッグホーンシープを観ましたよ。エルクは夕方に多く出てくるみたいです。ジャスパーではホテルの庭にも出てきていてびっくりでした。できれば熊も見たかったです。
[回答者:jasmint☆ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る