【0365】6月のロッキーで軽ハイキングできるコースはあるでしょうか?
Q:6月上旬にカナディアンロッキーに行きます。数時間でできるような簡単なハイキングをしようと思うのですが、少々の雪道を歩ける装備であれば、多少シーズンが早くても歩けるコースがあるでしょうか? ハイキングのコースや時間配分でアドバイスがあればぜひお願いします。
カルガリーに到着後、レイクルイーズに2泊、ジャスパーに2泊、1泊未定で、最終日はカルガリーに宿泊するという予定です。1泊未定にしたのは、天候によってジャスパーにとどまるか、バンフまで戻って周辺を観光するか、現地で決めようと思っているからです。かなり駆け足ですが、見所はなるべくはずしたくないなと思っていますし、カルガリーの向こうのドラムヘラーにも興味があります。
[投稿者:やまさん さん  投稿日:2002年5月]

A:ロッキーの日程ですが、この時期は天候しだいで宿泊地を決めるのは構わないと思います。宿が混んでいるという心配はほとんどありませんので。ハイキングについてですが、慣れている方は別ですが、この時期だと恐らく残雪もありますので、難度の低いコースか、平坦なコースを歩くのが良いと思います。ジョンストン・キャニオンやエメラルドレイク、または楽してMt.ホワイトホーンのリフトに乗って、そこから少し歩く程度が良いのではないかと思います。いずれにしてもロッキーの素晴らしい景観の中でハイキングができるので楽しいと思います。
ドラムヘラーにも興味があるとの事ですが、カルガリーかバンフからレンタカーで日帰りをお考えなら、ほぼ1日がかりになりますので、早朝スタートされた方がいいと思います。往復の道程は大平原とずっと続く地平線ですので、地図や観光ガイドで見るよりも遠く感じます。
[回答者:satoshi さん]

ロッキーでのハイキングですが、初級者向きから上級者向きまで、いろいろ良いコースがありますので、きっと楽しめると思います。時期的に残雪もあるかもしれませんが、軽ハイキングコースで、あまり奥に入るのでなければ歩けると思います。ただし靴は防水仕様のハイキングシューズが良いと思います。やまさんはハイキングに慣れていらっしゃる方かどうか分かりませんが、日程を考えるとあまり長時間歩くルートは難しいと思いますので、いくつか短時間で歩けるコースの候補を挙げておいて、直前の現地のコンディションで絞るという方法でも良さそうです。5泊目の場所を定めていないとのことですし、フレキシブルな日程にされるのは良いと思います(まだ宿泊施設の混み方も、さほどではないと思いますし・・・)。レイクルイーズに泊まられるとのことですから、あまり時間が無ければ湖畔を散策するだけでも価値がありますし、半日ぐらいあればレイクアグネス〜ビッグビーハイブのコースも試せると思います。サンシャイン・メドウズもお勧めしたいところですが、6月上旬だと難しいでしょうね。ジャスパー周辺なら、Mtエディスキャベルが有名ですし、ボーベール湖周辺の平坦トレイルも手軽で歩きやすいと思います。
satoshiさんも書かれていますが、ドラムヘラーはバンフから見るとカルガリーを越えて向こう側にありますので、訪れるにはかなりの時間を要します。ロイヤルティレル博物館が訪問の主目的かと思いますが、移動時間と博物館の見学を含めて、やはり丸1日空けておいた方が良いでしょう。ジャスパーでの天候が思わしくなくて、5〜6泊目をカルガリー連泊にするのであれば、ドラムヘラーも現実的だと思います。
[回答者:Tom(管理者)]

戻る〕 〔トップページへ戻る