【0370】5月下旬のコロンビア大氷原に適した服装は?
Q:5月20日からカナダに新婚旅行で行くのですが、このときコロンビア大氷原にも行こうと思っています。コロンビア大氷原は、まだ寒いと思うのですが、どのような服装で行けばいいのでしょうか? また、靴は普通の運動靴でもいいのでしょうか?
[投稿者:あった さん  投稿日:2002年5月]

A:コロンビア大氷原の寒さですが、あそこは真夏でも氷上を吹く風が冷たく、日本の冬と同じ程度と考えて良いと思います。ロッキー地区全般も、まだ早春の気候ですので、服装は冬のものを準備していくのをお勧めします。靴についてですが、雪上車から降りて氷河の上を歩きますので、滑りにくい靴がベターです。そろりそろり歩けば、普通の運動靴でも大丈夫かもしれませんが、できればハイキングシューズのような、底のぎざぎざした靴が良いのではないでしょうか。
[回答者:Tom(管理者)]

私も5年前の9月に新婚旅行でコロンビア大氷原に行きました。9月の第1週でしたが、とにかく氷河の上は風が強くて寒かったですよ。このため現地でカウチンセーター購入しました。天候が良いと一面氷の世界ですから、かなりまぶしいと思いますので、サングラスはあったほうが良いと思います。
私のときはパッケージツアーだったのですが、添乗員の方が「できれば空のペットボトルを持っていくといいですよ」って言っていたので、何のため?っと思いながら持っていったんです。そうしたら、氷に穴があいているとこがあって、そこで氷河の溶けた水を汲んで持ち帰ることが出来たんです。飲んでも問題ないという話だったので、ホテルに持ち帰って水割りで楽しませて頂きました。でも日本の水と違って硬水なためか、ちょっとどろって感じの口当たりでした。
[回答者:のすけ さん]

戻る〕 〔トップページへ戻る